HOME > レンタルサーバー一覧 > リトルサーバーの口コミ・評判を徹底調査!おすすめの格安レンタルサーバー!

!本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

リトルサーバーの口コミ・評判を徹底調査!おすすめの格安レンタルサーバー!

WordPressもサクサク!独自ドメインも使える格安サーバー!
リトルサーバーの口コミ・評判を徹底調査!おすすめの格安レンタルサーバー!

リトルサーバー(Little Server)の口コミ・評判を詳しく調べてみました。
また、メリット・デメリットや料金、特徴についてもまとめています。

リトルサーバーを検討されている方はチェックしてみてください。

当ページはこんな方におすすめ!
  • リトルサーバーを検討している
  • リトルサーバーのポイントを知りたい
  • リトルサーバーの料金・特徴を知りたい
  • リトルサーバーの口コミ・評判を知りたい
リトルサーバーはそこそこおすすめのレンタルサーバー!

因みに、リトルサーバーでは、格安プランでも無料SSL(Let’s Encrypt)をインストール可、MySQL・PHP8.1利用可で、WordPressも問題なく動作します。
WordPressの簡単インストール機能も搭載されています。

私自身もリトルサーバーを利用していますが、WordPressを使ったWEBサイトもそこそこ速度が出ています。
超高速ではないですが、アフィリエイトサイトの運用も問題なく行え、そこそこおすすめできるレンタルサーバーです。

リトルサーバーの特徴・料金

リトルサーバーは、月額150円~利用することができる格安サーバーとして人気です。
一番下のミニプランでもストレージ容量20GBあり、アフィリエイターやブロガーの利用者も多いです。

また、ストレージには読み込みが高速なSSDを採用、高速化技術のHTTP/2を搭載で、表示速度の改善にも取り組んでいます。
※ミニプランにはHTTP/2を搭載していません。

独自ドメイン無制限、デフォルトでバックアップ7日分が付いており、低価格帯のレンタルサーバーのわりにスペックもそこそこ高いです。

また、転送量については、各プラン「ディスク容量×1.5倍」を保証転送量として設定されています。
※上限設定の超過が継続的に発生する場合には制限がかけられる可能性もあるので気を付けてください。

コントロールパネルもオリジナル開発

コントロールパネルは、オリジナル開発になっています。
リトルサーバーのコントロールパネル

シンプルな設計になっていて、初心者の方でも使いやすいのが特徴です。

主なスペック・仕様

リトルサーバーの主な仕様もまとめておきます。

ミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
ストレージオールSSDオールSSDオールSSDオールSSD
ディスク容量
(SSD)
20GB30GB60GB120GB
マルチドメイン無制限無制限無制限無制限
転送量/24h30GB45GB90GB180GB
WebサーバーApache
無料SSL
http/2×
高速化設定×
PHP〇 PHP5.6・PHP7.0~7.4・PHP8.1 ※php.ini編集も可
PHP動作環境CGI版モジュール版
CGI
SSI
データベース数
(MySQL)
3個5個10個50個
SQLite
FTPアカウント20個20個50個100個
自動バックアップ7日分 ※復元も無料
WordPress
簡単インストール機能
メールアカウント
(※独自ドメイン)
無制限無制限無制限無制限
ウィルスチェック
スパムフィルタ
Cron(最短実行間隔)2件(5分)2件(5分)5件(5分)10件(1分)
SSH接続
商用利用
再販××××
アダルト利用×
※法令に反しないアダルト系コンテンツはOK

利用料金

リトルサーバーの料金表はこちらです。

プランミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
容量20GB30GB60GB120GB
初期費用1,012円1,012円1,012円1,012円
6ヶ月1,188円
(月額180円)
1,551円
(月額235円)
1,848円
(月額280円)
3,102円
(月額470円)
12ヶ月1,980円
(月額150円)
2,574円
(月額195円)
3,300円
(月額250円)
5,676円
(月額430円)

※現在、「3ヶ月」契約での新規申し込みは終了しています。

一番下のミニプランだと12ヶ月契約でも年額1,980円とかなりお安くなっています。
私が利用しているのはワードプランですが、こちらも年額2,574円で利用でき、WordPressの運用も問題なく行えています。

メモ
リトルプランでは、全プランに20日間の無料お試し期間が付いています。
他社と比べてもお試し期間が長く、本契約前にじっくりと使ってみて、管理画面の使用感やWordPressの速度、その他さまざまな仕様をしっかりとチェックすることができます。

独自ドメインの利用・取得

リトルサーバーでは、マルチドメイン無制限となっており、独自ドメインを利用してWEBサイトを公開することも出来ます。

ただし、ドメインの取得サービスを提供していません。
独自ドメインを利用する場合には、Xserverドメインお名前.comなど、他社サービスで取得する必要があります。

他社でドメインを取得後に、そのサービスの管理画面上でリトルサーバーのネームサーバーを設定して下さい。

リトルサーバーのネームサーバー
■ネームサーバー1:ns1.lsv.jp
■ネームサーバー2:ns2.lsv.jp

リトルサーバー提供のサブドメインは7つ

リトルサーバーでは、オリジナルのサブドメインも7つ(ltt.jpなど)提供されています。

サブドメインについて詳しく知りたい方は、こちらのページも合わせてチェックしましょう。

サブドメインになるので、例えば「blog.ltt.jp」「seo.ltt.jp」のような使い方になります。

サブドメインでも、WEBサイト公開とメールアドレスの発行が可能となっています。
もし、独自ドメインでのWEBサイトの公開にこだわられない方は、サブドメインを利用するのもおすすめです。

リトルサーバー提供のサブドメインは、こちらになります。

  • ltt.jp
  • lsrv.jp
  • wew.jp
  • friq.jp
  • qsys.jp
  • ltlnet.com
  • akb47.com

プラン変更も可能!

リトルサーバーでは、プラン変更も可能になっています。
もし、利用中のプランでスペックが足りなくなった場合には、上位プランへの変更も可能です。

ただし、下位プランへの変更は出来ないので、その点は注意してください。

ツイッターの口コミ・評判を6件チェック!

まずは、ツイッター上の口コミ・評判を6件チェックしていきます。

“レンタルサーバーをリトルサーバーへ移行してよかった”という口コミ

まずは、WEBサイトをリトルサーバーへ移行して良かったという口コミです。

リトルサーバーへ変えてからかなり改善されたようですね。
ロリポップもプランによるので何とも言えないですが、こちらの方はリトルサーバーの方が速く感じられているようです

“サポートがめっちゃよくて感動した”という口コミ

サポートがめちゃくちゃいいという口コミもありました。

Conoha WINGのサポートはマイナスな口コミもポツポツ見られたので、リトルサーバーに移行されてかなり満足されているようです。
私もリトルサーバーへ問い合わせを行ったことがありましたが、返信メールの内容も丁寧でかなり良かったです。

こちらの方もサポートをかなり高評価されているようです。


通常はここまでやってくれることはほとんどないので助かりますね。

サポートからの返信が早いという口コミはもう1件ありました。

リトルサーバーはサポートが優秀なようなので、初心者の方でも利用しやすそうです。

“リトルサーバーさん大好き”という口コミ

“リトルサーバーさん大好き!!!”と言われている口コミもありました。

かなり気に入られているようですね。

“リトルサーバーが重い”という口コミ

リトルサーバーが”重い”という口コミも1件見つかりました。

夜の利用者が増える時間帯で重くなると感じるようですね。

私自身もリトルサーバーで1サイトだけテスト運用しています。
特に重くなることもなく快適なんですが、プランや乗せているホストによっても違うのかもしれないですね。

みん評の口コミ・評判を7件チェック

次は、「みん評」での口コミ・評判を7件チェックします。

“パソコン音痴の私でも快適に使えています”という口コミ

【パソコン音痴の私でも快適に使えています】

個人事業をしているのですが、知り合いからの紹介で利用してみました。そんなに費用もかけていられないので、コストパフォーマンスに優れたサーバーだと聞いたからです。パソコンはあまり得意ではないのですが、導入がとても簡単だったと感じています。視覚的に作業できるので、私にはぴったりだと思いました。無料で使えるお試し期間が長いのも、費用を抑えられたという点でとても良かったです。私はビッグプランで契約していますが、動作もサクサクしていますし、機能的に困るところや物足りないということはありません。使って良かったと思っています。
参照:みん評

リトルサーバーは、初心者の方でも簡単に導入できそうですね。
利用料金も安くてお試し利用期間も20日間あるので、初心者の方でも安心して利用開始できるレンタルサーバーだと思います。

“気軽に始めやすい!”という口コミ

こちらも満足されている方の口コミです。

【気軽に始めやすい!】

まだ利用者は少ないですが、サイトが親しみやすかったのと月150円から使えると知り、アフェリエイトを始めるために加入しました。料金が格安なので表示速度の低下や不具合のリスクはありますが、無料お試し期間もあるので、レンタルサーバーが初めての人にもおすすめです。無料お試し期間の延長も可能なので、簡単なホームページを作成したり、データベースを使うのが初めての人にとっても勉強になると思います。但し、電話サポートがなく、メールサポートのみで3営業日以内に返信があるので、緊急の際に連絡が取れないデメリットはありますね。
参照:みん評

やはり、月額150円~始められるのは、個人で利用する場合にも安心ですね。
“レンタルサーバーが初めての人にもおすすめ”と言われていますが、私もそう思います。

“安くブログを始めるのにうってつけ”という口コミ

こちらも、同様に安くブログを始めたい方におすすめという口コミです。

【安くブログを始めるのにうってつけ】

コストパフォーマンスに優れているので、とにかく安くブログを始めたい人にはもってこいのサーバーだと思います。私もその口で利用を始めたのですが、月額150円からという激安の費用に、負担感を感じないで使いまくることが出来ます。7日前まで自動でバックアップをしてくれる機能も、この価格なら十分だと思います。リトルサーバーで一番いいのが、サポート体制。問い合わせ後、5分で回答が来るなどレスポンスがとてもいいです!対応も丁寧なので、問い合わせ自体の心理的負担感ゼロで、気軽に聞くことが出来ますよ!
参照:みん評

バックアップ機能やサポートにも満足されているようですね。

“安く利用できたので良かった”という口コミ

無料お試し期間についての口コミも多いですね。

【安く利用できたので良かった】

新しく仕事をする際にサーバーが必要になり、何処にしようか迷っていたところ、リトルサーバーを使っている友人に勧められました。
実際に使ってみないと分からない為不安でしたが、お試し期間もあったのと、すぐに使う事ができたので魅力的でした。
お試し期間も長い方だと思いますし、実際に使ってみて良かったと思うので、そのまま契約しました。
簡単に契約できた事や、月々の費用も安く済むので、初めて利用するのであれば十分だと思います。
ただ、サポートが少し不安な部分もあるので星4つです。
参照:みん評

リトルサーバーは無料で利用できるお試し期間が20日間もあるので、本契約前にじっくりと確かめられるのが良いですよね。
特に初めて利用される方だと不安なことも多いので、助かりますね。

ただ、格安サーバーの為か、こちらの方はサポートに少し不安を感じられているようです。

“とにかく安くて使いやすい”という口コミ

“コストパフォーマンスが抜群”という口コミも。

【とにかく安くて使いやすい】

他のレンタルサーバーよりも価格が安かったので利用してみました。
まずはお試しで月額150円のプランを使ってみたのですが、コストパフォーマンスが抜群です。格安なのにデータベースが3個も使えてお得感があります。
初めてのレンタルサーバー利用でしたが、初心者にもわかりやすくて使いやすかったです。
不注意からファイルを消してしまったのですが、バックアップを自動で取ってくれるため、簡単に復旧させることができました。
価格が安いのに機能が充実している点がお気に入りで、利用して良かったと思っています。
参照:みん評

リトルサーバーの場合、一番下のミニプランでもデータベース(MySQL)を3つまで利用できますね。
それに、毎日自動でバックアップを取ってくれていて、7日分のバックアップデータを利用することができます。

格安だとバックアップ機能について不安がある場合や、データベースを1つしか利用できない場合もあります。

リトルサーバーでは、その点も安心ですね。

“安心してデータを保存できます”という口コミ

こちらのバックアップデータに関する口コミです。

【安心してデータを保存できます】

以前契約していたレンタルサーバーは、月に何度か接続が不安定になったり、急に回線が遅くなったりして不満でした。サーバーの問題で一度データーが飛んだことがあります。数日後に復旧しましたが。今のサーバーに変えた理由は毎日データのバックアップが行われているところです。前回は復旧こそしましたが、2日程度何もできませんでした。サーバーを変えたからと言って仕事に大きな変化はありませんが、安心感があるだけで、ストレスなく仕事をすることができます。料金は特別安いとは思えませんが、満足です。
参照:みん評

リトルサーバーは7日分のバックアップデータを、データ復旧のために利用できます。
バックアップデータの提供も無料なので助かりますね。

“サポートがとても丁寧”という口コミ

電話サポートがないので少し不安があったという口コミもありました。

【サポートがとても丁寧】

電話対応がないので、サポートに関して少し不安がありました。

ホームページを運用するにあたり、メールでの問い合わせを何度か行いました。簡単な設定に関してはかなり早い対応をしていただきました。DNS設定などに関しても、詳細な設定手順を返していただきました。

1を聞いて10を答えていただいたような、大変満足できる対応でした。これからもお世話になります。
参照:みん評

電話サポートが無くても、対応にはかなり満足されているようですね。
DNS設定などは初心者の方だと分からないことだらけですし、丁寧に教えて貰えるのはとても助かります。

やはり、リトルサーバーは初心者の方にも優しいようですね。

リトルサーバーのメリット・デメリット

口コミ・評判を元に、リトルサーバーのメリットとデメリットもチェックしてみましょう。

リトルサーバーのデメリット

まずは、リトルサーバーのデメリットから見ていきます。
といっても、正直口コミをチェックしてみても評判が良くて、口コミから見つかったデメリットは1件のみです。

あと、個人的にデメリットと感じている点も2つまとめておきます。

電話サポートがない

口コミから見つかったデメリットは、電話サポートがないところです。

個人的には、リトルサーバーのメールサポートは対応も比較的早くてそこまで大きな問題ではないとは考えています。
ですが、緊急の際には少し不安ですね。

ドメイン取得サービスが無い

リトルサーバーにはドメイン取得サービスがありません。
独自ドメインは他社サービスで取得し、リトルサーバーと紐づける必要があります。

ドメインとレンタルサーバーを一緒に管理することができないのはデメリットですね。
ドメインは、Xserverドメインお名前.comで取得しましょう。

初期費用が必要

リトルサーバーでは、全プランで初期費用が掛かります。
1,000円程度ですが、一応デメリットと言えますね。

リトルサーバーのメリット

次は、リトルサーバーのメリットを見てみましょう。

サポートがの評判がいい

口コミをチェックしても分かるように、リトルサーバーのサポートはとても評判が良いです。
問い合わせへの返信も早くて、トラブル発生時も安心です。

サポートがしっかりとしていると、初心者でも利用しやすいですね。

月150円から利用できる

リトルサーバーは、ミニプランであれば月額150円~利用できる格安サーバーになっています。
正直、月額1,000円前後のレンタルサーバーと比べると速度は落ちます。

ですが、個人サイトあれば全く問題なく利用できるスペックになっています。

おすすめのプランはリトルプランになっています。
こちらも月額250円~利用できて、スペックにも問題なく、アフィリエイトで利用するのにもおすすめです。

料金が安いのに表示速度が速い

リトルサーバーは、私自身もテスト運用も兼ねて1サイト運用しています。

表示速度も速くて、この価格のレンタルサーバーとしてはかなり満足しています。

お試し期間が長い

リトルサーバーは格安料金なのに、20日間の無料お試し期間があるのもポイントです。

格安サーバーだと不安に思われる方も多いですが、事前にしっかりと使ってから本契約に移行することもできます。

毎日データのバックアップが行われる

リトルサーバーでは、毎日自動でバックが行われます。
データは7日分保存され、必要であれば無料で復元データを提供して貰えます。

この価格帯のレンタルサーバーで自動バックアップ機能がデフォルトで搭載されているのは珍しいです。

口コミを見てリトルサーバーを利用してみたくなった方は、公式サイトもチェックしてみましょう!

リトルサーバーをおすすめしない人・おすすめする人

リトルサーバーをおすすめしない人

リトルサーバーは、このような方にはおすすめしません。

リトルサーバーをおすすめできない方
  • 電話サポートを必要とされる方
  • 大容量のレンタルサーバーをお探しの方

リトルサーバーのディスク容量は20~120GBです。

月額1,000円程度のレンタルサーバーと比べると少ないですが、一般的なWEBサイトやアフィリエイトサイトの運用であれば問題のない容量です。
というか、他の格安サーバーと比べると多い方です。

ただ、数百GB、数TBも使用するようなWEBサイトの運営をお考えの方にはおすすめできないです。

 

リトルサーバーをおすすめする人

リトルサーバーはこんな方におすすめ
  • 初心者にもおすすめのレンタルサーバーをお探しの方
  • サポートが丁寧で対応が早いレンタルサーバーをお探しの方
  • 格安で利用できるレンタルサーバーをお探しの方
  • 安くても表示速度が速いレンタルサーバーをお探しの方
  • 自動バックアップ機能が付いているレンタルサーバーをお探しの方

リトルサーバーは低価格でサポートも丁寧なので、初心者の方にもおすすめです。
低価格でも速度も速く、自動バックアップも付いているので、WEBサイトの運営も安心して行うことができます。

リトルサーバーのおすすめプラン

おすすめはリトルプラン!

おすすめは、収益化を目指すのであれば、やはりリトルプランです。
12ヶ月契約でも総額3,300円とやすく、ストレージ容量も60GBあり、データベース(MySQL)も最大10個まで利用できるのがポイントです。

リトルサーバーは、利用料金の安さにも関わらず、WEBサイトの表示速度も速いです。
ぜひチェックしてみましょう!

サテライトサイト用であればミニプランでもOK!

サテライトサイトの運用に利用する場合には、ミニプランでも問題ないです。
ミニプランでは、「http/2」を利用できず、「高速化設定」も利用することができません。

その為、表示速度には不安があります。

ただ、月額150~180円で利用することができ、サテライトサイトの運用には最適です!

>> リトルサーバー(Little Server) 公式サイトへ

リトルサーバー(Little Server)のまとめ!

今回は、リトルサーバー(Little Server)について、口コミ・評判やメリット・デメリットなどを中心にまとめました。

リトルサーバーは月額150円~利用できる格安サーバーです。

WEBサイトの表示速度にも問題はなく、アフィリエイトサイトでも問題なく利用できます。
それに、大規模でなければ会社サイト・店舗サイトなどビジネス利用にもおすすめです。

また、サポートの評判も良く、初心者の方でも安心して利用できるレンタルサーバーとなっています。

リトルサーバーを利用してみたいという方は、公式サイトもチェックしてみましょう。
20日間の無料お試し期間も付いており、安心して利用を開始することができるはずです!

この記事を書いた人

ダッチ

WEB制作・アフィリエイター。
大学卒業後→SE→プログラマーをえて、フリーランスとして活動しています。
レンタルサーバーやWordPressには詳しいので、分からないことがあればご相談ください。

おすすめの記事

ダッチダッチ

WEB制作・アフィリエイター。
大学卒業後→SE→プログラマーをえて、フリーランスとして活動しています。
レンタルサーバーやWordPressには詳しいので、分からないことがあればご相談ください。

新着情報

人気のレンタルサーバー

最新レンタルサーバー情報

レンタルサーバーを検索

【サーバーの種類】
【WEBサーバー】
【詳細】