今回は、ドメイン(Domain)についてのお話しです。
ドメインとは、本来は「領域」や「範囲」といった意味になります。
ホームページを公開する為にはドメインの取得が必須で、WEBサイトの構築を検討されている方は必ず取得されると思います。
また、ビジネスでは必須のメールアドレスの発行にも、ドメインが必要になります。
ドメインについて詳しく知りたい方は、当ページをチェックしてみましょう。
ドメインについて
ドメインとは、ホームページに割り当てられている文字列のようなものですね。
「.(ドット)」で区切られた文字列で「example.com」「example.jp」「example.co.jp」などがドメインになります。
URLやメールアドレスに含まれていて、ほとんど方が見たことがあると思います。
当WEBサイトであれば、「deep-blog.jp」がドメインですね。
このドメインは、必ず「.」で区切られており、2つ以上の文字列をくっつけて作ります。
この「.」を区切りにして、右から「トップレベルドメイン」「セカンドレベルドメイン(第2レベルドメイン)」「サードレベルドメイン(第3レベルドメイン)」と呼び方をします。
例えば、「example.jp」というドメインであれば、「jp」がトップレベルドメイン、「example」がセカンドレベルドメインになります。
また、「example.co.jp」というドメインであれば、「jp」がトップレベルドメイン、「co」がセカンドレベルドメイン、「example」がサードレベルドメインになります。
さらに、サードレベルドメインから見たサブドメインは、「フォースレベルドメイン(第4レベルドメイン)」になります。
「www.example.co.jp」や「blog.example.co.jp」の「www」「blog」の部分ですね。
このような形で、ドメインの構造は決められています。
ドメインはインターネット上の住所
通常、ホームページのコンテンツ(HTMLや画像など)が保存されているサーバーには、IPアドレスが割り当てられています。
もちろん、私たちが利用しているサーバーにも、それぞれ個別のIPアドレスが割り当てられています。
ただし、IPアドレスは数字の羅列で、人間には覚えにくいのがデメリットです。
そこで、サーバーに割り当てられたIPアドレスに対してドメインの紐づけを行っています。
それにより、私たちは、ドメインを使ってホームページの公開を行うことができます。
また、IPアドレスではなく、ドメイン名を使って簡単にホームページを見つけ出すことができるようになっています。
その為、一般的に、ドメインはインターネット上の住所と表現されることが多いです。
また、この場合には、ホームページを「家」と例えて説明することが多いです。
もちろん、IPアドレスを使ってホームページへアクセスすることもできます。
ですが、通常は、ドメインを使ってホームページを公開するのが一般的で、ドメインの取得は必須と言えます。
ドメインは早い者の勝ち
ドメインを取得する場合、“ドメインは早い者の勝ち!“ということも覚えておきましょう。
例えば、「rentalserver.com」「rentalserver.jp」などという誰もが欲しがるドメインが取得されていないはずがないですよね。
誰かが取得済みのドメインは、取得することができないのがルールになっています。
欲しいと思ったドメインは何でも取得できるわけではないということですね・・・
ドメイン名を変えてみるのもおすすめ!
その為、欲しいと思ったドメインを取得できないことは多々あります。
そのような場合には、ドメイン名を少し変えて「rental-server」にして空いている文字列を探してみるのがおすすめです。
また、ドメインの種類を変えてみるのもおすすめです。
・ドメインの種類(.comや.jpなど)を変えてみる
ドメインの種類とは、「.com」や「.jp」などです。
COMドメインやJPドメインのような人気ドメインは、既に取得されている可能性が高いです。
そのような場合には、例えば、「.me」「.co」など、比較的空いていそうなドメインを探すのもおすすめです。
独自ドメイン
レンタルサーバーをチェックしていると、「独自ドメイン」という言葉出てきます。
この独自ドメインというのは、独自に取得したドメインのことです。
例えば、あなたが「example.com」というドメインを取得したとします。
この場合、「example.com」が、あなたの独自ドメインとなります。
エックスサーバーであれば、「サーバーID.xsrv.jp」というサブドメインを、初期ドメインとして利用することができます。
また、はてなブログであれば、「○○○.hatenablog.com」という共有ドメインを利用することができます。
この「xsrv.jp」や「hatenablog.com」は、エックスサーバーやはてなブログのドメインであって、利用者が独自で取得したドメインではありません。
こういった共有のドメインと区別するために、独自ドメインという言葉が使われていると考えてください。
独自ドメインのメリット
独自ドメインを取得するメリットは、この2つです。
- SEO対策
- WEBサイトのブランディング
SEO対策というと、ドメインにはSEO効果があるように思われるかもしれません。
ですが、決してそういうことではありません。
ただ、フリードメインなどと呼ばれる無料ブログやレンタルサーバーにデフォルトで付いているサブドメインを利用するのはおすすめできません。
自分で独自ドメインを取得して、コツコツ育てていくことで、ドメイン自体の評価も上がっていきます。
検索順位にも影響してくるので、必ず自分でドメインを取得することが大切です。
また、ドメイン名を見ただけで、WEBサイトの内容や運営会社を判断することもできます。
例えば、「ヤマダカンパニー」という会社があったとします。
そこで、「yamada-company.com」や「yamda.company」などのドメインを利用することで、ヤマダカンパニーのWEBサイトだと分かりますね。
「rental-server.com」というドメインを利用できれば、レンタルサーバーに関するWEBサイトということがすぐに分かりますね。
このように、ドメイン名からWEBサイトの内容を判断することもでき、ブランディングにもなります。
サブドメイン
サブドメインとは、メインドメインの頭に、「.」でつないで文字列をくっつけたドメインになります。
例えば、「example.com」というドメインで会社サイトを構築していたとします。
ここに、ブログを開設して追加したい場合には、「blog.example.com」というドメインで公開されているのを見かけることがあります。
これが、サブドメインです。
サブドメインは、基本的には、無料でいくつでも追加することができます。
ドメインも、年間で1,000円以上は掛かります。
WEBサイトを公開するたびに新しいドメインを取得していると、年間でかなりの費用がかさみます。
コストを抑えてWEBサイトを運営したいという方には、このサブドメインを利用するのもおすすめです。
因みに、レンタルサーバーや無料ブログなどでデフォルトで付いている共有ドメインがあります。
これらも、サブドメインになります。
エックスサーバー:○○○.xsrv.jp
Conoha WING:○○○.conohawing.com
はてなブログ:○○○.hatenablog.com
ドメインの種類
ドメインの種類というのは、「.com」や「.jp」「.co.jp」の部分を指します。
現在、ドメインの種類は1,000以上あると言われており、普段は、見かけることのないドメインがほとんどです。
ドメインというと「.com」や「.jp」などを思い浮かべる方も多いですが、実は、選択肢がすごく多いです。
ドメインの分類
ドメインには1,000以上の種類が存在しますが、それらは、このように分類することができます。
・スポンサードトップレベルドメイン(sTLD)
・国コードトップレベルドメイン(ccTLD)
因みに、日本を表す国コードトップレベルドメインは、JPドメインになります。
このJPドメインは、「汎用型JPドメイン」と「属性型JPドメイン」「都道府県型JPドメイン」に分類することもできます。
各分類ドメインについては、もう少し詳しく説明していきます。
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分野別トップレベルドメイン(gTLD)
分野別トップレベルドメイン(gTLD)とは、各分野に属するトップレベルドメインです。
個人で取得する場合、多くの場合は、この分野別トップレベルドメインになります。
例えば、「.com」は「Commercial」の略に、本来は、商業分野のドメインになります。
「.net」であれば、「Network」の略で、ネットワーク分野のドメインになります。
このように、各分野を表すトップレベルドメインを、分野別トップレベルドメインと呼びます。
ただし、必ずしも、その分野に合った利用のされ方をするとは限ません。
例えば、「.com」であれば、商業分じゃなくても、様々な分野のWEBサイト利用されていますよね。
分野に捉われず、自由な使い方をされるドメインが多いのも、分野別トップレベルドメインの特徴ですね。
スポンサードトップレベルドメイン(sTLD)
スポンサードトップレベルドメイン(sTLD)とは、スポンサーの付いているドメインです。
スポンサーとなる組織があり、その組織からの許可がないと利用できないのが一般的です。
例えば、「.asia」というアジア太平洋地域向けのドメインが有名です。
香港に拠点を置くDotAsia Organisationという団体が管理しており、アジア、太平洋地域に住所を持つ個人、法人、団体じゃないと使用許可が下りないです。
また、「.aero」という航空業界向けのスポンサードトップレベルドメインもあります。
この「.aero」は、国際航空通信共同体(SITA)という組織が管理しており、この組織からの許可がないと利用することができません。
他にも、「.gardenドメイン」や「.travel」「.mobi」など、スポンサードトップレベルドメインと呼ばれるドメインはいくつかあります。
スポンサードトップレベルドメインはそれほど多くないですが、興味のある方は調べてみてください。
因みに、スポンサードトップレベルドメインも、分野別のトップレベルドメインとも言えます。
その為、一般的には、分野別トップレベルドメインにまとめられていることが多いです。
国コードトップレベルドメイン(ccTLD)
国コードトップレベルドメイン(ccTLD)とは、国ごとに割り当てられているドメインです。
例えば、アメリカであれば「.us」、イギリスであれば「.uk」、中国だと「.cn」、台湾は「.tw」になります。
一般的に、国コードトップレベルドメインは、その国に住所がないと取得できなことが多いです。
ですが、外貨獲得のために、誰でも取得できるようになっている国コードトップレベルドメインもあります。
例えば、トンガの「.to」やツバルの「.tv」が有名です。
また、メディアサイトでもよく使用されているモンテネグロの「.me」やコロンビアの「.co」も同様ですね。
他にも、同様に取得制限が解除されている国コードトップレベルドメインはあるので、興味のある方は調べてみてください。
日本にも「.jp」という国別コードトップレベルドメインが割り当てられており、JPドメインなどと呼ぶこともあります。
JPドメインは、日本国内に住所がないと取得することができません。
その為、日本人でも、日本国内に住所がないと取得することができません。
JPRSはとても信頼性の高い組織で、JPドメインは世界的に見ても非常に信頼性の高いドメインと言われています。
さらに、このJPドメインには、「汎用型JPドメイン」と「属性型JPドメイン」「都道府県型JPドメイン」があります。
汎用型JPドメイン
汎用型JPドメインは、日本国内に住所があれば、個人・企業を問わず、誰でも取得することができます。
また、取得できる数に制限もありません。
例えば、「example.jp」みたいな、一般的によく見かけるJPドメインですね。
属性型JPドメイン
属性型JPドメインとは、属性ごとに設定されているJPドメインです。
有名なものだと、コーポレートサイトでよく利用される「.co.jp」です。
日本国内で登記を行っていれば、外国企業でも取得することができます。
また、個人や個人事業主は取得できず、非常に信頼性の高いドメインになっています。
属性型JPドメインは、基本的には、1組織で取得できるのは1ドメインのみで、個人では取得できないドメインが多いです。
ただし、「.ne.jp」のように個人でも取得できる属性型JPドメインもあります。
取得できる属性型JPドメインについては、以下にまとめておきます。
詳細 | |
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.co.jp | 日本国内で登記している法人が利用できるドメインです。 【取得できる組織】 株式会社、有限会社、合同会社、合名会社、合資会社、相互会社、特殊会社など・信用金庫、信用組合などの金融機関 ※「.co.jp」と合わせて1組織1ドメインのみの取得可 |
.or.jp | orは「organization」の略で、会社以外の法人が取得できるドメインです。 【取得できる組織】 社団法人、監査法人、財団法人、医療法人、社会福祉法人、宗教法人、特殊法人、農業協同組合、消費生活協同組合、国連などの日本支部、外国政府の在日公館など ※「.co.jp」と合わせて1組織1ドメインのみの取得可 |
.ac.jp | acは「academic(学術的な)」の略で、学術的な教育機関(大学など)での使用を目的としています。 【取得できる組織】 学校法人、国立大学法人、公立大学法人、職業訓練校、職業訓練法人、短期大学、大学共同利用機関、大学校など ※1組織1ドメインのみの取得可 |
.ed.jp | edは「education(教育)」の略で、初等中等教育機関や18歳未満を対象とした教育機関が取得可能です。 【取得できる組織】 保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、専修学校、盲学校、聾学校、養護学校など ※1組織1ドメインのみの取得可 |
.go.jp | goは「government(政府)」の略で、日本の政府機関などが取得できます。 【取得できる組織】 政府機関や独立行政法人、特殊法人など ※1組織1ドメインのみの取得可 |
.gr.jp | grは「group(集団)」の略で、任意団体(2名以上の個人、または2つ以上の法人から構成される団体)が取得できます。 【取得できる組織】 自治会や町内会、PTA、サークル、マンション管理組合など ※1組織1ドメインのみの取得可 |
.ne.jp | neは「network(ネットワーク)」の略で、日本国内のネットワーク事業者が取得できます。 個人でも取得でき、1組織ではなく、1サービスで1ドメインの取得が可能です。 |
.ad.jp | JPNIC(社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター)の会員になっている組織が取得できます。 ※1組織1ドメインのみの取得可 |
.lg.jp | lgは「local government(地方自治体)」の略で、地方公共団体のための属性型jpドメインです。 ただし、「.lg.jp」は、JPRSの管理外となっており、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)が管理を行っています。 |
「.co.jp」と「.or.jp」に関しては、取得できるドメイン数は合わせて1個のみのとなっています。
もし、既に「.co.jp」を取得している組織があれば、「.or.jp」を取得することはできません。
都道府県型JPドメイン
都道府県型JPドメインは、「○○○.hokkaido.jp」、「○○○.tokyo.jp」、「○○○.osaka.jp」など、都道府県名を表すJPドメインです。
また、「○○○.北海道.jp」、「○○○.東京.jp」、「○○○.大阪.jp」など、日本語の都道府県名で取得することも可能です。
47都道府県の都道府県型JPドメインを取得することができ、地域の特性を強く押し出したいWEBサイトなどで利用するのにおすすめです。
日本国内に住所があれば個人・法人を問わず取得することができ、取得できる数に制限もありません。
ドメイン名の決め方
ドメイン名の決め方についてもお話しします。
本来、ドメイン名は自由で、好きな文字列のドメインを取得すればOKです。
ですが、それだと、なかなか決められないですよね。
そこで、ドメイン名を決める際には、以下を参考にしていただければと思います。
まず、会社サイトや商品サイト、サービスサイトなどで利用する場合には、会社名、商品名、サービス名をドメイン名にしましょう。
メディアサイトで利用する場合には、メディア名をドメインにするのも良いです。
要は、ドメイン名から、会社や商品名、サービス名、メディア名などが分かるようにするのがおすすめです。
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もし、上記で欲しいドメインを取得できない場合には、「短縮形」にしたり「-(ハイフン)」を挟むのもおすすめです。
例えば、ヤマダカンパニーという会社であれば、「yamadacompany.com」というドメインが理想です。
ですが、「ycompany.com」や「y-company.com」「yamada-company.com」などにするのも良いですね。
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また、業界やジャンルをドメイン名にするのもおすすめです。
例えば、SEO関連の会社であれば、「seo-company.com」のようなドメインも良いですね。
SEO関連のメディアサイトで使用する場合には、「seo-medhia.com」も良いです。
SEO関連会社やSEO関連メディアであることがドメイン名から判断でき、WEBサイトのブランディングにも最適です。
このように、業界・ジャンルをドメイン名に使用するのもおすすめです。
おすすめのドメイン取得サービス
ドメイン取得サービスは、基本的には1つにまとめた方が良いです。
例えば、お名前.comでもXServerドメインでも取得しているドメインがあると、管理がややこしくなりますね。
特に、大量のドメインを取得している場合には、ドメイン取得サービスを1つにまとめると、管理が非常に楽になります。
おすすめのドメイン取得サービスはこちらです。
XServerドメイン
XServerドメインは、エックスサーバー株式会社が提供するドメイン取得サービスです。
新規取得の料金も安く、次回以降の更新に掛かる年間利用料金も、国内の業界でも最安値級のサービスの一つです。
特に、エックスサーバーのレンタルサーバーを利用される方におすすめです。
ただ、XServerドメインで取得できるドメインが70種類程度となっており、その点はデメリットになります。
といっても、一般的によく利用されているドメインは問題なく取得できるので、大きなデメリットにはならないです。
お名前.com
お名前.comも、国内最安値級のドメイン取得サービスです。
取得できるドメインの種類も多く、XServerドメインでは取得できないドメインも多く取り扱っています。
ドメインの管理画面が少しややこしいので、初心者の方は設定時に戸惑うこともあります。
ですが、大きなデメリットもなく、お名前.comもおすすめのドメイン取得サービスです。
ゴンベエドメイン(Gonbei Domain)
ゴンベエドメイン(Gonbei Domain)は、あまり知名度は高く、情報量が少ないのがデメリットです。
また、XServerドメインやお名前.comと比べると、ドメインの料金も高くなっています。
ですが、海外ドメインも数多く取り扱っているのが特徴です。
他サービスでは取得できないドメインもあり、取得できるドメインの種類が非常に多いのがゴンベエドメインのメリットです。
中古ドメインとは何?
例えば、家(戸建て)を買う場合には、新築で戸建て住宅を建てたり、既に出来上がった建売住宅を新品で購入する方は多いですよね。
ですが、新築ではなく、中古の戸建てを購入する方も多いです。
それは、ドメインも同じです。
まだ誰も使った履歴のない文字列のドメインを新規に登録して利用される方もいます。
ですが、既に誰かが一度ホームページ運用などで使ったことのあるドメインを取得して利用する方も多いです。
この、既に誰かが使っていたドメインを中古ドメインと言います。
ただ、中古ドメインは、中古住宅とは異なり、新規ドメインよりも価値が上がっているものも多いです。
その為、中古ドメインは、新規ドメインよりも値段がかなり高いのが特徴です。
では、“どうして中古ドメインには価値があるのか?”
それは、このような理由からです。
・既に他サイトからの被リンクが集まっている
・インデックされるまでのスピードが速い
これらは、中古ドメインのメリットにもなり、特に、アフィリエイトの業界でよく使用されます。
ただし、中古ドメインにも価値の付いていないドメインはたくさんあります。
さらには、Googleからペナルティを受けて手放されている場合も多いです。
※ペナルティを受けているドメインは、インデックスすらされなくなります。
また、Googleは、中古ドメインかどうかくらいは判断できているはずで、何らかの形でペナルティを課される可能性もあります。
例えば、購入時点で付いていた被リンクの効果を全て解除してしまうなどです。
そうなると、高い金額で購入した中古ドメインですが、新規ドメインと大差が無くなってしまいますね。
とは言え、今でも中古ドメインの効果は一定数残っていて、中古ドメインの購入が絶対にNGということではありません。
実際に、私も中古ドメインを購入して、その効果をえられた経験はあります。
最後に
今回は、ホームページの運用では必須と言えるドメインについて説明しました。
もちろん、ホームページだけでなくメールアドレスにも利用され、ビジネスにおいてもドメインは必須と言えますね。
ドメインは、インターネット上の住所とも言われ、今や多くのドメインが使われています。
ドメインが何かを分かっていないと、ホームページを運用する場合は困ることも出てきます。
これからホームページの運用を検討されている方は、ドメインについても理解しておきましょう。