京都タワー

【2019年末】京都、大阪の旅

今年の年末年始は9連休!
せっかくなので、京都、大阪、神戸の神社仏閣を巡ってきました。

1日目 京都の旅

まずは、貴船神社からです。

京都駅からJR奈良線の始発に乗り込んで、東福寺駅で京阪本線に乗り換え出町柳駅まで移動し、
さらに、叡山電車に乗り換えて貴船口駅まで移動です。

貴船口駅に到着したのは6時22分、この時期の朝6時台はまだ真っ暗な上、他に誰も降りる人間がいなかったので、めっちゃ怖かったです。
叡山電車「貴船口駅」

が、取り敢えず駅を出て、貴船神社まで歩き始めました。
出発はこちらの一の鳥居からです。
貴船神社「一の鳥居」
※貴船口駅からはバスも出ています。

で、30分程歩き続けると二の鳥居が見えてきます。
貴船神社「二の鳥居」
二の鳥居に到着した頃にはかなり明るくなっていました。

で、こちらの階段を上ったところに本殿があります。
貴船神社「階段」

こちらが本殿(拝殿)です。
貴船神社「拝殿」
朝が早かったため、他の参拝者も少なくゆっくりとお参りすることができました。

本殿でお参りを済ませた後は、奥宮へもお参りに行きました。

本殿から奥宮までは少し離れていますが、徒歩で15分掛からないくらいです。
貴船神社「奥宮」

中宮(結社)にもお参りしました。
貴船神社「中宮(結社)」

これで貴船神社の参拝は終了です。

次は、鞍馬寺(くらまでら)由岐神社(ゆきじんじゃ)です。
一旦、貴船口駅まで歩いて戻り、そこから徒歩でゆっくりと向かいました。

30分ほど歩くと叡山電鉄の鞍馬駅に到着しました。
叡山電鉄「鞍馬駅」

鞍馬駅の前には大きな天狗の像もあります。
叡山電鉄「鞍馬駅」前の天狗
こちらは写真スポットにもなっているので、皆さんここで写真を撮っていかれます。

鞍馬駅からさらに2分ほど歩くと、鞍馬寺の入口に到着します。
鞍馬寺の入り口

少し歩くと大きな仁王門(山門)があるので、そこにある料金所で入山料300円を払って奥に進みます。
鞍馬寺の仁王門(山門)
ここから鞍馬寺の本堂までは少し距離があり、徒歩だと30分程掛かります。
※山道を登っていくことになるので少ししんどいです。
 ケーブルカーもあるので、体力に自身のない方は無理せずケーブルカーを使って下さい。

途中、由岐神社もあるので、そちらにもお参りします。。
由岐神社の鳥居

由岐神社の拝殿です。
由岐神社の拝殿

こちらでお参りを済ませて、御朱印を頂いたあとは、鞍馬寺の本堂まで軽い登山です!
20分ほど山道を歩き続けて、ようやく到着です。
鞍馬寺の本堂金堂

お参りをして御朱印を頂いた後、しばらく境内でゆっくり休んでから、下山です。

そのまま鞍馬駅まで移動して、今度は叡山電鉄で一乗寺駅に移動し、八大神社(はちだいじんじゃ)狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)に参拝しました。

一乗寺駅を出て、Googleマップを立ち上げ、歩くこと10数分、まずは八大神社に到着です。
八大神社の鳥居

こちらが拝殿です。
八大神社の拝殿
拝殿で参拝し御朱印を頂いた後、そこから、さらに10分ほど歩くと狸谷山不動院に到着です。

狸谷山不動院
ここからさらに250段の階段があります。

階段の途中には、白龍弁財天もあります。
狸谷山不動院の白龍弁財天

お迎え大師もいらっしゃいます。
狸谷山不動院のお迎え大師

で、ようやく本堂に到着しました。
本堂を下から撮った写真です。
狸谷山不動院の本堂

別の角度からも1枚。
狸谷山不動院の本堂

入山料500円を払い中に入り、お参りしてから、御朱印を頂き、狸谷山不動院をあとにしました。

このあとは、京都駅まで戻り、予約していたホテル(Smart Stay SHIZUKU)にチェックインしてから、晩ご飯です。
といっても、マックですが。
てりやきチキンフィレオのセット、ポテトはLサイズです。
マクドナルドのてりやきチキンフィレオ

2日目 滋賀、京都の旅

翌日は朝7時前にホテルを出て、滋賀に向かいました。
目的は白髭神社です。

京都駅から大江高島駅へ移動し、白髭神社までは徒歩で移動です。
大江高島駅

大江高島駅から徒歩だと少し遠いんですが、頑張って歩きました。
※40分くらいかかりました。

途中、15分程歩いた場所に日吉神社という神社があったので、お参りだけしておきました。
日吉神社

で、日吉神社からさらに歩く続けること20分、白髭神社の鳥居が見えてきました。
こちらです。
白髭神社の水上鳥居
白髭神社は、琵琶湖の中に立つ鳥居がとても有名です。

ここからさらに少し歩くと、ようやく到着です。
白髭神社の鳥居
神社に到着した頃には空も晴れてきて、すっかり良い天気になっていました。

で、到着後、まずは手水舎でお清めを行った後、拝殿でお参りを済ませました。
白髭神社の拝殿

参拝が終わると、さっそく琵琶湖の湖面に立つ水上の鳥居を近くに見に行ってみました。
白髭神社の琵琶湖湖面の鳥居

結構観光客も多く、特に中国人の方だと思うのですが、海外の方も多かったです。

この後は、途中、乙女ヶ池という池で写真を撮ったりしながら大江高島駅まで戻り、
さらに京都駅まで戻りました。
乙女ヶ池の写真はこちらです。
乙女ヶ池

京都駅に戻った後は、四条の方に移動して、先斗町を散策したり、八坂神社や知恩院に行ってみました。
先斗町です。
先斗町

八坂神社です。
八坂神社

知恩院の三門です。
知恩院の三門

知恩院の御影堂です。
知恩院の御影堂

この後は知恩院の境内をしばらく散策した後、お寺を出ました。

知恩院を出た後は歩きすぎてお腹が空いていたので、焼き芋を頂きました。
知恩院前の焼き芋屋

知恩院前で食べた焼き芋

で、食べ終わったころには辺りも暗くなってきていました。
知恩院前

なので、夜の京都を少し散歩してみました。
八坂神社です。
夜の八坂神社

四条大橋です。
夜の四条大橋

ホテルに戻り、少し休んでから、晩御飯を食べに行きました。
もちろん、この日の晩御飯もマックです。
えびフィレオのセット、ポテトはLサイズです。
マクドナルドのえびフィレオ
美味しかったです!

晩御飯の後は京都駅の周辺を少しウロウロしてからホテルに戻りました。

で、翌日も早かったので、少しだけPCを触ってから寝ました。

3日目 大阪の旅

この日は朝から雨が降っていました。
本当は京都市内の神社を廻る予定でしたが、気持ちが萎えてしまいました。
なので、予定は取り止めて、大阪に移動することにしました。

ということで、とりあえず時間ができたので、ホテルでゆっくり朝食を頂きました。
ホテルの朝食

朝食後、ホテルでゆっくりした後、大阪まで移動しました。
で、東大阪の石切駅まで移動し、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)へ参拝することにしました。
石切神社石切さんと呼ばれることが多いです。

石切劔箭神社へ向かう途中、石切大仏様もいらっしゃいました。
石切大仏

で、石切劔箭神社です。
石切劔箭神社の拝殿
今回は表参道ではなく神社の裏口みたいなところから入ってしまったので、
いきなり拝殿から参拝です。

で、こちらが三之鳥居です。
石切劔箭神社の三之鳥居

二之鳥居です。
石切劔箭神社の二之鳥居
※一之鳥居は少し離れたところにあるらしいです。

石切劔箭神社はお百度参りが有名らしく、本殿前は多くの人で込み合っていました。

お百度参りとは、「本殿前でお参り→入口に戻る→再び本殿前でお参り」を百回繰り返すことです。

お参りした後は、神社の前にあった村田屋さんでお昼ご飯を頂くことに。
村田屋

頂いたのは、うどんおでんです。
村田屋のうどんとおでん
美味しかったです!

お昼を頂いた後はしばらく周辺を散策した後、石切劔箭神社 上之社へもお参りしました。
石切劔箭神社 上之社

この後は神戸まで移動し予約していたカプセルホテル神戸三宮にチェックインして晩御飯を食べに行きました。

もちろん、晩御飯はマックです。
注文したのはてりやきチキンフィレオ、ポテトはLです。
マクドナルドのてりやきチキンフィレオ

どこで食べてもマックは相変わらずの美味しさです。

それにしても、神戸は久しぶりでした。
せっかくなので三宮周辺を久しぶりにウロウロしてみました。
三宮の夜景

三宮の夜景

三宮の夜景

神戸三宮センター街にも行ってみました。
神戸三宮センター街

神戸に住んでいたのは高校を卒業した年になるので、19歳の時です。
もう20年以上も前のことですが、あの当時のことは今でも時々思い出します。

それはいいとして、この後はホテルに戻り、PCを開いてゆっくり過ごしました。
で、翌日です。

4日目 神戸の旅

この日は朝から生田神社へ参拝しました。
人の少ないうちにお参りしたかったので、ホテルを6時半くらいにチェックアウトして神社に向かいました。

が、大晦日ということもあって、お正月の準備で出店が多く並んでいて、
出店の準備をしている人たちも結構多かったです。
生田神社

鳥居をくぐり奥に進んでいくと、立派な楼門が見えてきます。
生田神社の楼門

さらに楼門をくぐると、拝殿があります。
生田神社の本殿

こちら参拝を済ませ、その後は、写真を撮りながら境内をゆっくり散策しました。
で、御朱印を頂いてから生田神社を後にしました。

次に向かったのは、三宮神社(さんのみやじんじゃ)です。
生田神社からは徒歩で10分くらいです。
三宮神社

拝殿です。
三宮神社の本殿

三宮神社の前は、慶応4年「神戸事件」が発生した場所になります。
※幕末に起こった有名な事件なので、興味のある方は調べてみて下さい。

その為、境内には「史蹟神戸事件発生の地」と刻まれた石碑も立っていました。
三宮神社「史蹟神戸事件発生の地」

この後は、久しぶりに南京町へも行ってみました。
長安門前にいらっしゃる布袋様です。
南京町の布袋像

南京町

南京町
朝早かったので、まだ人が少なかったです。

この時間でも開いていたこちらのお店で、実家へのお土産に肉まんと角煮バーガーを買って南京町を出ました。
南京町のお店

このあとは、少し神戸の街を散策してから、実家へ帰りました。
今回の神社巡りも楽しかったです!

京都タワー
最新情報をチェックしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村