箱根神社の第一鳥居

箱根のパワースポット!「箱根神社」と「九頭龍神社」へ

箱根にある箱根神社に行ってきました。

私は都内在住なので、
一旦「小田原駅」まで出て、小田原駅からは路線バスで神社近くの「元箱根」というバス停まで移動することになります。
※私は、予約していたホテル近くの「大芝」というバス停で下車しました。

道が混んでいたので少し時間がかかりましたが、バスに乗っていたのは1時間ちょっとくらいでした。
※混んでいなければ、50分くらいで到着するようです。

バスを降りてから宿に向かいたかったのですが、チェックインが15時からだったので、
先に箱根神社に向かいました。

それにしても、めっちゃいい天気でした。
芦ノ湖

芦ノ湖を横目に歩いていると、朱色の大きな鳥居が見えてきました。
こちらは第二の鳥居です。
箱根神社の第二鳥居
※第一の鳥居は、もう少し離れた場所にあります。

鳥居をくぐりさらに進んでいくと、第三鳥居と社号標が見えてきました。
箱根神社の第三鳥居

さらに進んでいくと第四鳥居があるので、こちらでも写真を一枚。
箱根神社の第四鳥居

鳥居の奥には階段があり、その上には、第五の鳥居があります。
箱根神社の第五鳥居
この階段を上って鳥居をくぐると、広い境内に出ます。

それにしても、人気の観光地ということもあり、かなり混んでいました。
箱根神社の境内

残念だったのが、社殿が修復中だったことです。
箱根神社の拝殿
写真好きとしては、ブルーシートの掛かった風景というのは残念です。

でも、ご利益に変わりはありません。
なので、二拝二拍手一拝して、しっかりとお願い事をしておきました。

このあとは、境内にある九頭龍神社へも参拝しました。
と言っても、拝殿のすぐそばにある九頭龍神社の新宮です。
九頭龍神社の鳥居

九頭龍神社の社殿です。
九頭龍神社の社殿
九頭龍神社の本殿は、芦ノ湖の湖心近くにご鎮座されているそうなので、
今回は、こちらの新宮でお参りしました。

九頭龍神社は、縁結びのご利益で有名な神社なので、
良縁をお求めの方は、こちらにもお参りされることをおすすめします

こちらは、九頭龍神社の前にある龍神水です。
龍神水
9体の龍が並んでいる光景は爽快でした。

レンズを単焦点に変えて、もう一枚。
龍神水

こちらの水は持ち帰りOKです。
ペットボトル持参で持ち帰られている方も見かけましたが、
おみくじ売り場で専用のペットボトルを購入することもできます。

この後は、平和の鳥居への立ち寄ってみましたが、
こちらもすごい人でした。

並んでまで写真を撮るのも面倒だったので、真正面からの写真は諦めて、横の方から写真を撮りました。
箱根神社の「平和の鳥居」

参拝の後は、14時ごろに遅め目の昼ご飯を頂きました。
昼ごはんの天重
天重です。
1,900円です。いつものお昼ご飯の4食分の値段です。

海老が2匹乗ってるだけ。。。と思いましたが、
食べてみると、肉厚で弾力のある海老で納得できる味でした。

たまには、こうゆう贅沢もいいですね!
その分、晩御飯はコンビニで済ませましたが。。。

この日の観光はこれで終了です。
宿(ゲストハウス)にチェックインして、テレビを見ながらダラダラ過ごして、夜は早めに寝ました。

因みに、こちらがこの日泊まったゲストハウスです。
「元箱根ゲストハウス」の部屋
やはり、日本人には畳の部屋の方が落ち着いていいですね!

翌日は朝早くに起きて、朝一で再度、箱根神社へ訪問してお参りしました。

その後は、芦ノ湖周辺をブラブラしながら1時間ほど大好きな写真を撮りまくりました。
芦ノ湖と富士山
少し遠いですが、富士山もバッチリ撮れました!

で、写真も撮り飽きたので、次は、バスで三嶋大社に移動です。
三嶋大社へは、昨年以来の2度目の参拝です。

三嶋大社
鳥居の前で一礼してから境内に進み、少し長い参道を進んで行くと、拝殿が見えてきます。

三嶋大社の拝殿
拝殿の前でゆっくりと二礼二拍手一礼して参拝しました。

この後は、
せっかくなので神社周辺を散策しながら三島駅まで徒歩で向かい、
電車に乗って都内まで戻ってきました。

因みに、
三島駅で買ったお土産です。
三島駅で買ったお土産
「さくら棒」と「うま塩ポテトチップス」、もちろん自分用のお土産です。

今回も楽しい旅になりました。

箱根神社の第一鳥居
最新情報をチェックしよう!

その他の最新記事8件

PVアクセスランキング にほんブログ村