先日、茨木へ神社巡りへ行ってきました。

 

始発の山の手で「日暮里駅」へ移動して、そこから常磐線で「友部駅」へ移動、そして、水戸線の「笠間駅」へ移動です。
鈍行を乗り継いで移動したので、2時間30分近く掛かってしまいました。

で、まずは、笠間稲荷神社から参拝です。

 

笠間稲荷神社

最寄りの「笠間駅」へは7時前に到着し、そこから笠間稲荷神社へは徒歩で向かいました。
時間にして30分程で到着します。

 

で、参拝はこちらの鳥居から。
笠間稲荷神社の鳥居

 

鳥居をくぐると両脇に多くのお店が連なっているのですが、
到着したのが7時半ごろだったので、まだ1軒も開いていませんでした。
笠間稲荷神社の参道

 

静かに参拝できてよかったのですが、
せっかくなのでお土産なども買いたかったですね。

 

それでは、手水舎でお清めを行い、さっそく参拝です。
こちらが拝殿です。
笠間稲荷神社の拝殿

 

綺麗な拝殿ですね。
派手さは無いですが、落ち着いた雰囲気で、私好みの拝殿でした。

 

因みに、
笠間稲荷神社といえば、諸説ありますが、日本3大稲荷にも数えられ、
茨城県内でも有数の神社の一つです。

 

ただ、日本3大稲荷と言えば、京都伏見稲荷大社は固定で、他の2社でよく論争になります。
例えば、愛知の豊川稲荷、岡山の最上稲荷、佐賀の祐徳稲荷神社など有名な稲荷は多数あります。

 

個人的には、京都伏見稲荷大社、豊川稲荷、祐徳稲荷神社が3大稲荷でいいのではないかと考えています。
もし、3大稲荷神社とする場合には、
京都伏見稲荷大社、祐徳稲荷神社、笠間稲荷神社の3社ですね。
※豊川稲荷と最上稲荷は、神社ではなく、お寺で祀られているお稲荷様です。

 

参拝の後は水戸駅へ移動し、水戸東照宮へ参拝です。

水戸東照宮

水戸東照宮は、水戸駅から徒歩で5分くらいの場所に鎮座されている神社です。

 

歩いていると、大きな鳥居が見えてきました。
水戸東照宮の鳥居

 

鳥居の前で一礼して奥に進んでいくと、階段が見えてきます。
水戸東照宮の参道(階段)

階段を上ると、社殿が見えてきます。

 

本殿はこの奥です。
水戸東照宮の拝殿

 

それにしても手の込んだ美しい門です。
門の装飾も素晴らしいです。
水戸東照宮の門

水戸東照宮の門

 

天井の装飾も素晴らしいです。
水戸東照宮の拝殿内

 

水戸藩の初代藩主である徳川頼房により創建された神社で、
東照宮というくらいなんで、当然徳川家康をお祀りしています。

 

で、東照宮と言えば、豪華な装飾が売りの神社ですが、
こちらの神社も非常にきらびやかな装飾が施されていました。
決して下品ではなく、ずっと見ていたいと思えるほどに美しい装飾でした。

 

今回、初訪問でしたが、ぜひ再訪したい神社です。

 

水戸八幡宮

水戸八幡宮へは、水戸駅から路線バスでの移動になります。
栄町2丁目」で下車し、そこから徒歩10分ほどで到着します。

 

この日は朝からずっと曇っていたのですが、
水戸八幡宮に到着したころには晴れていて、絶好の写真日和になっていました。
といっても、すでに夕方だったのが残念ですが。。。

 

で、参拝はこちらからです。
水戸八幡宮

 

拝殿です。
水戸八幡宮の拝殿

 

正面からも一枚。
水戸八幡宮の拝殿(Google Pixel4で撮影)

 

写真はないですが、境内には多くの末社もありました。
様々なご利益を頂くことができるかもしれないので、時間のある方はぜひ一社ずつお参りしてください。

本日の神社巡りはこれで終了です。
この後は、水戸駅まで戻り、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗って大洗駅まで移動しました。

ホテルと晩御飯

今晩の宿は、「大洗シーサイドホテル」です。

 

水戸駅から大洗駅までは15分くらいで、大洗駅からは徒歩でホテルまで移動しました。

 

ホテルに到着したのは17時半頃で、日も落ちて辺りもかなり暗くなっていました。
大洗シーサイドホテル

 

部屋はこんな感じです。
大洗シーサイドホテルの部屋
あとで友人も合流する予定だったので、少し広めの部屋です。
にしても、和室の部屋というのは落ち着いていいですね!

 

館内には、ガルパンのグッズも多数置かれていました。
大洗シーサイドホテルのガルパングッズ

大洗シーサイドホテルのガルパングッズ

 

大洗は「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台になった街で、
ホテルの中も関連のグッズが多数置かれていました。
私もガルパは観ましたが、面白いので、興味のある方はぜひ見てみてください。

晩ご飯は、ホテル近くの「日野治(ひのじ)」というお店で頂きました。
で、贅沢に「特上海鮮丼」2,100円です!
日野治のメニュー

日野治の特上海鮮丼

 

本当は、大洗名物のあんこう鍋を頂きたかったのですが、
さすがに一人でというのも味気ないので、海鮮丼にしてみました。

 

美味しかったです!

 

この後は、ホテルに戻り、友人と合流して、大浴場で汗を流して寝ました。
翌日も早いので、早めの就寝です!