アルマトイ コクトベの山頂

【カザフスタン】コクトベからアルマトイ市内を一望

アルマトイ「コクトベ」へ

カザフスタンのアルマトイにある「コクトベ」の紹介です。

中心街からも簡単に行けるので、おすすめの観光スポットです。

 

「コクトベ」というのはアルマトイ市内にある山で、山頂まではロープウェイで登ります。

タクシーで行くと、こちらのロープウェイ乗り場まで連れて行ってくれます。
コクトベ(Kok-Tobe)の入り口

入ってすぐにあるカウンターで往復料金(2,000テンゲ)を払って、

こいつに乗って頂上まで登ります。
コクトベ(Kok-Tobe) ロープウェイ
数分おきに来るので、並ばずに直ぐに乗れました。

 

ロープウェイから見える景色です。
コクトベ(Kok-Tobe) ロープウェイからの景色

コクトベ(Kok-Tobe) ロープウェイからの景色 タワー

大体10分くらいで到着します。
コクトベ(Kok-Tobe) ロープウェイ 到着

到着してまず目に飛び込んでくるのは、巨大な観覧車です。コクトベ 観覧車誰も乗っていませんでしたが。。。

レストランもあります。
コクトベ レストラン

良く分からない巨大な絵です。
コクトベ 絵

ここが一番の写真スポットです。
アルマトイ コクトベの山頂

なぜかビートルズの銅像もあります。
ビートルズの像
ビートルズの曲をほとんど聞いたことがない私にとっては、これといって興味をそそられるものではなかったのですが、記念に一枚写真を撮っておきました。

ボルダリングの施設もありました。
ボルダリング
誰も使っていませんでしたが。
最近は、日本でもボルダリングが人気らしく、家の近くにも専用の施設があったりするのですが、カザフスタじゃあまり人気ないのですかね。

きれいに整えられた庭園です。
コクトベの庭

 

小さいですが、動物園のようなものもあります。

飼育されているのは、ほぼ鳥類ですが。

クジャクです。
コクトベのクジャク
羽を広げてくれるのを待ってみたのですが、全く動いてもくれませんでした。

チャボです。
コクトベのチャボ
看板には「Originated in Japan」と書かれていました。

チャボって日本生まれのニワトリだったんですね!!
子供の頃、家の庭でチャボを買っていたのを思い出しました。ウチのは真っ白で、もっと綺麗な毛並みをしていましたが。
こいつら結構いかつくて、オスは近づくと突いてくるんですよね。
ウチで飼ってたのだけかもしれないですが、それを思い出すと、ちょっと怖かったです。

他にもいろいろな国のニワトリがいて楽しかったです。

 

鹿(シカ)もいます。
コクトベの鹿

 

どちらかと言えば子供向けのアトラクションなどが多いので、

地元の子供たちが多かったです。

が、

コクトベからは街を一望することもでき、

景色も最高なので、

アルマトイに行かれる方にはおすすめの観光スポットだと思います。

 

パノラマ写真もあります。

 

アルマトイ コクトベの山頂
最新情報をチェックしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村