鬼嶽稲荷神社の鳥居

【2020年初詣】鬼嶽稲荷神社と地元の八幡神社へお参り

今年の初詣は鬼嶽稲荷神社地元の八幡神社に行ってきました。

【大江山】鬼嶽稲荷神社

まずは、鬼嶽稲荷神社からです。

鬼嶽稲荷神社は、京都福知山にある大江山の山腹に位置する神社です。

大江山とは酒呑童子(しゅてんどうじ)という鬼とゆかりのある山で、
標高833mの京都を代表する山です。

因みに、酒呑童子はアニメやゲームなんかによく登場する、恐らく日本で一番有名な鬼なので、
ご存知の方も多いと思います。

その標高640m辺りに神社は建てられており、条件さえ合えば雲海も見られるので、
写真好きの間でも有名な神社です。

鬼嶽稲荷神社の鳥居

鬼嶽稲荷神社

神社から見える景色です。
大江山から見える景色

大江山から見える景色

私が訪れた際には雲海は見れませんでしたが、
冬の何とも言えない寂しい感じが伝わってきて、これはこれでいい景色でした。

それに、
正月の2日ということもあり人が少なかったので、
ゆっくりとお参り出来て良かったです。

地元の八幡神社

翌日お参りしたのが、地元の八幡神社です。
子供の頃はよく初詣でのお参りに行ってたのですが、
大人になってから初詣でのお参りをしたのは初めてです。

こちらが鳥居です。
八幡神社の鳥居

鳥居をくぐって進むと階段があるので、そこをの上がっていきます。
八幡神社の階段
子供の頃はすごく高く見えて恐かったのですが、
大人の目線だと大した高さではなくなっていました。

階段を上りきると、狭いですが、境内があり、その奥に拝殿があります。
八幡神社の境内

拝殿です。
青垣町山垣の八幡神社

田舎の小さい神社なんで、他の初詣客は一人もいませんでした。
ゆっくりお参りできるのはいいのですが、子供の頃はもう少し賑わっていたので、
それを思うと少し寂しい気もします。

因みに、
神社の前には通っていた小学校があります。
丹波「遠阪小学校」

数年前に廃校になったらしく、田舎の現実を考えると、何か寂しさがこみ上げてきました。。。

鬼嶽稲荷神社の鳥居
最新情報をチェックしよう!

PVアクセスランキング にほんブログ村