エックスサーバー(XSERVER)

簡単!エックスサーバーでWordPressをインストールする方法

エックスサーバー + WordPressの環境でブログやサイトを構築しようとされている方は多いと思います。

今回は、初心者の方向けにエックスサーバーでWordPressをインストールする方法を解説します。
※WordPressをインストールする前に、必ずドメインの設定まで完了しておいて下さい。

エックスサーバでは、「WordPress簡単インストール」という誰でも簡単にWordPressをインストールできる機能を用意してくれているので、そちらを利用してインストールを行います。

エックスサーバーでのWordPressインストール方法

hpkaisetsu.meというドメインを利用して解説していきますが、
皆さんは各自のドメインに置き換えて設定を行って下さい。

WordPress簡単インストール

エックスサーバーの[ サーバーパネル ]へログインして下さい。

ログイン後にサーバーパネルのトップ画面に遷移すると、
画面の下の方に「WordPress簡単インストール」というメニューがあるので、そちらをクリックして下さい。

エックスサーバー「WordPress簡単インストール」選択

WordPressのインストールを行う該当ドメインを選択して下さい。
「WordPress簡単インストール」ドメインの選択

インストールに必要な情報を入力していきます。
「WordPress簡単インストール」入力画面
インストールURLは空白のままでOKです。
 ※ただし、例えば「https://hpkaisetsu.me/blog/」といったように、下層ディレクトリ内にインストールする場合には、その下層ディレクトリ名を入力して下さい。
パスワードは記号を含めて複雑な文字列にして下さい。
キャッシュ自動削除データベースは、デフォルトのチェックが入ったままでOKです。
■その他の項目は、説明の通りに入力して貰えばOKです。

各項目の入力が完了したら、「確認画面へ進む」をクリックして、確認画面に遷移して下さい。

「WordPress簡単インストール」確認画面

内容を確認して問題が無ければ「インストールする」をクリックして下さい。

しばらくするとインストールが完了して、インストール完了画面に遷移します。
「WordPress簡単インストール」インストール完了

インストール完了画面には、
・WordPress管理画面のURL
・ユーザーID
・パスワード
が記載されているので、早速、WordPressにアクセスしてみましょう!
※WordPress管理画面のURL、ユーザーID、パスワードは忘れないように、必ずどこかに保存しておいて下さい。

WordPressにアクセスしてみる

WordPressのインストールが完了したら、早速画面にアクセスしてみます。

管理画面へアクセス

まずは、管理画面からです。
https://hpkaisetsu.me/wp-admin/にアクセスするとログイン画面に遷移するので、
ユーザーID、パスワードでログインして下さい。

以下の画面に遷移すればログイン成功です!
WP管理画面

ユーザー公開ページへアクセス

次は、ユーザーへの公開ページ「https://hpkaisetsu.me/」にアクセスしてみます。
このようにページが問題なく表示されていればOKです。
ユーザー側ページ
※ユーザー公開ページはバージョンによってデザインが異なります。

最後に

どうでしょうか?
インストールまで5分も掛からなかったのではないでしょうか?

FFFTPなどを使ってWordPressを手動でインストールする場合には少し手間ですが、
エックスサーバには簡単にインストールできる機能が備わっているので、
初心者の方にとってもとても易しいです。

この記事を書いている人
株式会社ディープ
名前足立拓也

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

関連記事

最近の記事

  1. レンタルサーバ:おすすめの共用サーバ
  2. ホームページ(homepage)
  3. システムアップデート
  4. エックスサーバー(XSERVER)
  5. エックスサーバー(XSERVER)
  6. エックスサーバー(XSERVER)
  7. WEBサイト構築
  8. スパム(SPAM)対策
  9. サイト公開
  10. ネームサーバーの登録

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

  • 最近の文章校正ツールは、「Javascript」と書くと、「s」が小文字になってることまで教えてくれる。 こんな細かいところまでチェックしてくれるのは助かる。 #文章校正
    about 1日 ago via Twitter Web App

アーカイブ

PAGE TOP