ネームサーバーの登録

【お名前.com】ネームサーバー登録方法

こちらの記事では、お名前.comで取得・管理しているドメインのネームサーバーについて説明します。

お名前.comでのDNSレコードの登録方法

まずは、お名前.com Naviページhttps://www.onamae.com/domain/navi/domain.html)へログインして下さい。

ログイン後、以下のドメイン更新画面に遷移するので、グローバルメニューにある「ドメイン」を選択して下さい。
ドメインメニューを選択

以下のような「更新手続きをお忘れではございませんか?」という画面が出てきた場合は、
無視して「更新画面から移動する」をクリックして下さい。
更新確認画面

ネームサーバー設定画面へ
ログイン後に表示された画面と似ていますが、「ネームサーバー」というメニューが増えていると思います。
ネームサーバーの設定を行っていない状態では「初期設定」となっていると思うので、
該当ドメインの「初期設定」をクリックして下さい。

選択したドメインのネームサーバー設定画面に遷移します。
ネームサーバー設定画面
「2.ネームサーバーの選択」の個所を確認して下さい。
デフォルトでは「お名前.com」タブになっているので、「その他」タブに切り替えて下さい。

その他」タブに切り替えると、「その他のネームサーバーを使う」というラジオボタンにチェックを入れて下さい。
ネームサーバーの入力

で、該当のネームーサーバーを入力して下さい。
デフォルトだと入力ボックスは3つになっているので、それ以上登録する場合には「+」をクリックして追加して下さい。

ネームサーバーの入力が完了したら、「確認」をクリックして、確認画面に遷移して下さい。

ネームサーバーの入力確認
登録内容を確認して問題がなければ、「OK」をクリックしてそのまま登録を完了させて下さい。

登録したネームサーバーが完全に浸透(反映)されるまでには、しばらく時間が掛かります。
ほとんどの場合1時間も掛からないですが、長いと1日以上掛かることもあります。
登録後は、しばらく時間を置いて下さい。

この記事を書いている人
株式会社ディープ
名前足立拓也

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

関連記事

最近の記事

  1. レンタルサーバ:おすすめの共用サーバ
  2. ホームページ(homepage)
  3. システムアップデート
  4. エックスサーバー(XSERVER)
  5. エックスサーバー(XSERVER)
  6. エックスサーバー(XSERVER)
  7. WEBサイト構築
  8. スパム(SPAM)対策
  9. サイト公開
  10. ネームサーバーの登録

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

  • 最近の文章校正ツールは、「Javascript」と書くと、「s」が小文字になってることまで教えてくれる。 こんな細かいところまでチェックしてくれるのは助かる。 #文章校正
    about 1日 ago via Twitter Web App

アーカイブ

PAGE TOP