ホームページとWEBサイト(ウェブサイト)

ホームページ・ドメイン

ホームページとWEBサイト(ウェブサイト)の違いは?

普段、ホームページWEBサイト(ウェブサイト)という言葉よく使用しますが、
これらの違いって意識したことはありますか?

私は、普段あまり意識せずに使っているので、
ホームページWEBサイトも同じ意味で使ってしまっています。

ただ、本来は異なるものなので、
一度それぞれの言葉についてまとめてみます。

WEBサイトとホームページ

WEBサイトとは?

まず、WEB(ウェブ)という言葉の説明からになります。

WEBというのは、正確には「WWW:World Wide Web(ワールド ワイド ウェブ)」のことを指し、
インターネット上にアップされている文章や画像などを閲覧することが出来るシステムを指しています。

それで、このWEB上に公開されているページ(文章や画像などで構成)のことをWEBページと呼び、
さらに、
これらのWEBページの集合体がWEBサイトになります。

例えば、
コーポレートサイトであれば、
・トップページ
・サービス(製品)ページ
・会社概要ページ
・企業理念のページ
・採用ページ
・お問合せページ
などのWEBページを作ると思います。
これらのページをまとめたものがWEBサイトということになります。

ホームページとは?

それでは、ホームページについてですが、
ホームページというのは、WEBサイトの一番最初に表示されるWEBページのことを指しています。

上記のコーポレートサイトサイトで言えば、
トップページが該当します。

要は、
WEBサイトの入り口となるページのことですね。

最後に

現在では、ホームページWEBサイトWEBページも、
意識して区別している人はほとんどいないように思います。

実際に、どの言い方でも通じるので、気にする必要はないのですが、

WEB上で公開されているページをWEBページ

各WEBページの集合体がWEBサイト

WEBサイトの入り口となる最初のWEBページ(トップページ)をホームページ

というのが、
正しい認識になります。

因みに、
もう少し細かいことを言うと、
元々は、ブラウザを起動した時に最初に表示されるページのことを、ホームページと言っていたらしいです。

ただ、ブラウザを立ち上げた際の最初のページに何かしらのWEBサイトのトップページ(例えば、検索エンジンのトップページ)を設定することから、
WEBサイトのトップページをホームページと呼ぶようになったらしいです。

なんかややこしいですね。。。

WordPress短期学習プログラム

関連記事

  1. ドメイン(domain)
  2. 安心感
  3. ウェブ デザイン
  4. ロリポップサーバとムームードメイン
  5. ロリポップ WordPressでサイトを公開
  6. ドメインにハイフンを使うのは日本人だけ?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. Technology-Connection-Net
  2. ドメインにハイフンを使うのは日本人だけ?
  3. SSL(HTTPS)
  4. ドメインについて
  5. WP:WordPress(ワードプレス)
  6. ドメイン(domain)
  7. JPドメイン
  8. 高速(スピード)
  9. ブログアクセス
  10. 高速(スピード)
PAGE TOP