フリーランス

私、この度フリーランスになりました!

今月の20日で会社を辞めました

突然ですが、私今月の20日で会社を辞めました。

と言うとディープからいなくなったみたいな言い方になってしまいますが、
そうではなく雇用形態が正社員から契約社員に変更になっただけで、
ディープでの業務内容は今までと変わりません。

いわゆるフリーランスという人種の仲間入りです。

じゃあ、なぜ契約社員に切り替えたの?って話ですが、
当然副業ができるようになるという点は大きいです。

ただ、それよりも大きいのは、
・仕事をする時間が自由
・仕事をする場所が自由
・蛍(ホタル)が見たかった
ということです。

仕事をする時間が自由」というのは、
正社員ではないので与えられた開発業務さえこなしていければ、いつ仕事を行ってもOKです。

仕事をする場所が自由」というのは、
ディープも今はリモートワークになっていますが、
それでも正社員のままだと自宅で仕事するか会社で仕事をするかの2択になってしまいます。

でも、契約社員だとどこで仕事をしてもOKです。

ということで、以前から憧れていた2拠点生活が可能になります。
もちろん、都内以外にもう一部屋借りて生活する余裕などありません。

そこで考えていたのがADDressというサービスです。
月額4万円くらいで全国にある拠点に住み放題という住宅の定額制サービスです。
いわゆるサブスクというやつですね。

ただ、残念なことに、今は新型コロナウィルスの影響で全国を移動しにくい状況になっています。
なので、この状況が落ち着くまでは動き出せません。

落ち着いたら全国を転々としながら仕事していければと考えています。
で、その様子をブログで紹介するのも楽しいかなと思っています。

それと、もう一点「蛍(ホタル)が見たかった」という理由です。
何これ?って言われそうですが、私にとってはすごく重要なんです。

というのも、私は兵庫県の丹波市という驚くほどの田舎の出身です。
周りには田んぼしかないような田舎なんです。

その実家から歩いて15秒くらいの場所に毎年大量の蛍が飛び回るんです。
時々、家の庭に迷い込んでくることもあるんです。

でも、蛍の季節って長期休みと重なるわけでもなく、
社会人になると仕事もあって、その時期に実家に帰る機会がなかったんです。

その為、19歳で東京に出てきて以来、一度も蛍を見ていないんです。

もちろん、都内でも蛍を見れる場所はあります。
でも地元で見たいんです。

子供のころの記憶って怖いですね!
この年齢になっても当時見ていた光景って頭の中に鮮明に残っていて、今でも5月頃になると当時のことをよく思い出すんです。

フリーランスだといつでも帰れるんで、来年は久しぶりにその時期に実家に戻りたいですね。

ただ、実家は光回線が来ていないです。
インターネットに繋がっていないんです。

それだけが大問題です。

 

今後やりたい事

今後ですが、当然ディープの仕事は今まで通りこなしていきます。

ただ、他に何をしようか考え中です。

大好きなカメラを使った仕事をしたいのですが、残念ながら、まだ仕事にできるまでの腕はありません。

一応、宅建持ってるんで不動産業も考えたんですが、
私、これ以上ないってくらいの人見知りなんで、不動産営業なんてできません。

なので、まずはやれることからやっていきます。
で、現状の選択肢は一つ、メディア運営です。
今その準備中です。

ということで、せっかくなんで、頂いた給付金を投資することにしました。

・サーバ代:1,2000円
・WordPressのテーマ(Diver):17,980円
・WordPressのテーマ(アフィンガー):14,800円
・WordPressのテーマ(Sango):11,000円
・ブログ用アイコン:9,000円
・ホームページ用の写真撮影(プロに依頼):2,5000円
・もろもろの書籍:10,000円

これで代替10万円くらいです。

あとは、メディアをいくつかオープンして、がつがつ記事を書いていくだけです。
メディア運営ってすぐには結果が出ない分野なんで、取り合えず1年間は大事に育てていく予定です。

 

それと、1年前に退会したジムを再開しようと思います。

というのも、
最近、ジムに通っていた頃の方が頭の働きがよかった、ように思います。

それに、先日、たまたま読んだメンタリストのDaiGoさんの書籍の中で紹介されていた『脳を鍛えるには運動しかない!』という本があるのですが、
これを読んで改めて運動の重要性に気づきました。

この年になると体のメンテナンスも大切ですしね!

2+
この記事を書いている人
株式会社ディープ

名前ダッチ

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

Twitterはこちら >>

  • コメント: 0

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. WP:WordPress(ワードプレス)
  2. WP:WordPress(ワードプレス)
  3. WP:WordPress(ワードプレス)
  4. 文系と理系のメリットとデメリット
  5. 東京駅
  6. 残業
  7. プログラマーになるのに年齢は関係ある?
  8. 年収(収入)
  9. income(収入)
  10. プログラマーになろう

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

アーカイブ

PAGE TOP