東京駅

地方と都会、どっちで就職するのがプログラマーにとって幸せ?

地方と都会、どっちが良い?

私の体験をもとにした結論から先にお話すると、都会での就職をおすすめします。
理由は、求人数や学習機会が多いことです。

私の場合、大学を卒業して、まずは大阪のシステム会社へシステムエンジニアとして入社しました。

そのシステム会社は汎用系のシステムを開発する会社で、
私は主に設計書の作成やプログラミング、テストを行っていました。

その後、東京に出てきてプログラマーとして働いていますが、
やはり求人数や学習機会(セミナーやスクール等)は、東京の方が多いように思います。
※この辺は、実際に求人サイトやセミナーの募集サイトなどで調べて貰った方が早いと思います。

ただ、「田舎を離れたくない!」「田舎で就職したい!」「都会が嫌い!」という方も多いのではないでしょうか?
そのような方にとっては、地方で就職されるのが一番幸せです!

ただ、何らかの理由で都会に出る機会が無いと思われている方もいるのではないでしょうか?
今回は、その辺についても話していきます。

都会での就職をためらっていませんか?

地方にお住まいの方が、都会に出て就職されるのをためらわれているケースをよく聞きます。

・自分の生まれ故郷が好き
・都会暮らしが合わない

という方であれば、地方で就職されるのが一番幸せです!

ただ、

・金銭面に余裕が無く上京できない
・知り合いのいない都会に一人で出てやっていく自信がない

という理由で都会での就職をあきらめている方も多いのではないでしょうか?

その場合は、シェアハウスへ入居するという選択肢もあります。

シェアハウスであれば、多くの場合一人暮らしよりも家賃を抑えられ、
知らない土地で一人になる寂しさもありません。

シェアハウスにも色々あり、特にこれからプログラマーになることを目指されている方には、
ITエンジニア向けシェアハウス」というシェアハウスがあります。

【エンジニア向けシェアハウス例】
・「ノマド家
・「ギークハウス
・「_underscore TERRACE

ただし、「ITエンジニア向け」といったようなコンセプト型のシェアハウスや、
人気エリアにあるシェアハウスだと、
逆に家賃が高くなる場合もありますのでご注意ください。

上京する資金が無い

もし、「一人暮らしをしたいけれど、上京する資金が無い」という方であれば、

・支度金を出してくれる企業はないか?
・寮を持っている会社はないか?

なども調べてみて、そういった企業へエントリする方法もあります。

他にも、上京時に掛かる費用を抑える方法はいろいろあります。

例えば、

①家電製品は「ジモティー」などで安く手に入れる
②フリーレント付きの賃貸物件を探す
 ※フリーレントとは、入居1ヶ月~数か月の家賃が無料になるシステム
③家具や家電付きの賃貸物件(マンスリーマンション)を借りる
 ※金銭的に余裕が出来てから通常の賃貸物件に引っ越す
④敷金、礼金、仲介手数料が無料の物件を探す
⑤引っ越し時の荷物を出来る限り減らして、引っ越し代を安く済ませる
⑥都心ではなく郊外の賃貸物件を借りる

といった方法があります。

郊外の賃貸物件を借りる

私が勤めている会社に、以前京王線の「聖蹟桜ヶ丘駅(東京都多摩市)」から通っていたスタッフがいました。
全国の賃貸物件を取り扱っている「SUUMO」のデータを参考にすると、
聖蹟桜ヶ丘のワンルームマンションの家賃相場は4.6万円です。
同じ京王線でも、新宿だと8.1万円、人気の笹塚や明大前は、それぞれ7.0万円、6.8万円となっており、
かなりの開きがあります。
※2019年12月時点でのデータです。
【SUUMO】京王線(東京都)の賃貸家賃相場を調べる

聖蹟桜ヶ丘って相当都心から離れているのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、
新宿まで乗り換えなしで30分です。
※23区内でも乗り換えがある駅からだと30分以上かかる場合もあります。

また、電車の本数も、利用者の多い時間帯は1時間に10本以上出ています。
聖蹟桜ヶ丘から新宿 時刻表(京王線)NAVITIME

他のエリアも同様で、少し郊外に出るだけで、家賃が大幅に下がる場合があります。
なおかつ、都心は交通網が発展しているので、中心部まで数十分で移動できることも珍しくありません。

ほんの少しだけ不便にはなりますが、沿線や駅によって家賃にかなりの開きがあるので、
都会は家賃が高いと思われている方には、中心部を避けて郊外で部屋を借りるという選択もあります。

0
この記事を書いている人
株式会社ディープ

名前ダッチ

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

Twitterはこちら >>

  • コメント: 0

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. WP:WordPress(ワードプレス)
  2. WP:WordPress(ワードプレス)
  3. WP:WordPress(ワードプレス)
  4. 文系と理系のメリットとデメリット
  5. 東京駅
  6. 残業
  7. プログラマーになるのに年齢は関係ある?
  8. 年収(収入)
  9. income(収入)
  10. プログラマーになろう

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

アーカイブ

PAGE TOP