文系と理系のメリットとデメリット

文系出身でもプログラマーになれる?

文系出身でもプログラマーになれる?

結論から先に申し上げると、プログラマーになるのに文系であるか理系であるかは関係ないです。

 

事実、私の周りにも文系出身者でプログラマーになっている方が複数います。

ただし、単純にコードを書く能力や基礎知識だけを比較すると、
理工系、情報処理系の大学、学部、学科で4年間(もしくは6年間)みっちり勉強してきているプログラマーには勝てません。

私自身は理系出身ですが、ITの世界に入ったのは大学卒業後で、プログラミング経験はゼロでした。
その為、上記のようなことを日々痛感しています。

でも、安心してください。
プログラマーとして生きていく上で、必ずしも大学4年間(もしくは6年間)で学ばなければいけないレベルのコーディング力が必要とは限りません。
それに、プログラマーとして求められる能力はそれだけではないのです。

例えば、
「仕様通りにきっちりと作りこむ」
「不具合の少ないシステムを作成できる(チェックをしっかりと行えること)」
「分かり易い仕様書や設計書を作成できる」
といった能力もプログラマーとして活躍していくには重要になってきます。

また、
プログラマーもクライアントから直接用件を聞いて、それをもとにプログラミングしていく場合があります。
*間に営業がSEをはさまない。

その場合、その要望をきっちりとヒアリングし、
要望通りの形にするという能力(コミュニケーション能力ですね)が求められます。

ドキュメントを作成したり、クライントから要望を聞き取るというところは、
むしろ文系出身者の方が得意なのでは無いでしょうか?

0
この記事を書いている人
株式会社ディープ

名前ダッチ

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

Twitterはこちら >>

  • コメント: 0

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. WP:WordPress(ワードプレス)
  2. WP:WordPress(ワードプレス)
  3. WP:WordPress(ワードプレス)
  4. 文系と理系のメリットとデメリット
  5. 東京駅
  6. 残業
  7. プログラマーになるのに年齢は関係ある?
  8. 年収(収入)
  9. income(収入)
  10. プログラマーになろう

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

アーカイブ

PAGE TOP