PHP(ピー・エイチ・ピー)

【PHP7.1+】Fatal error: Uncaught Error: [] operator not supported for strings

今まで某レンタルサーバーを利用されている業者さんが、
さくらインターネットの共用サーバーに移行させたいとのことで、
本日はコンテンツの移行を行っていました。

で、ついでにPHPのバージョンを7.3に上げたのですが、以下のようなエラーが出てしまいました。。。
※移行前のサーバーはPHP5.3.xです。

Fatal error: Uncaught Error: [] operator not supported for strings in.....

原因のコードはこの部分です。

$data[] = "テキストを代入";

原因は変数の扱い方に問題があるようで、
配列として定義していない変数に配列の値を代入しようとしたことで怒られたようです。

なので、以下のように配列として定義すればOKです。

$data = [];
$data[] = "テキストを代入";

または、

$data = array();
$data[] = "テキストを代入";

今後は、"配列の値は、配列としてきちんと扱っていきましょうね!"ということですかね。

今回のエラーは、PHP7.1+以降で発生するエラーのようです。
まだ古いバージョンのPHPを利用されている方は、PHPのバージョンアップ時にはエラーが出ないようにご注意を!

0
この記事を書いている人
株式会社ディープ

名前ダッチ

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

Twitterはこちら >>

  • コメント: 0

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. WP:WordPress(ワードプレス)
  2. WP:WordPress(ワードプレス)
  3. WP:WordPress(ワードプレス)
  4. 文系と理系のメリットとデメリット
  5. 東京駅
  6. 残業
  7. プログラマーになるのに年齢は関係ある?
  8. 年収(収入)
  9. income(収入)
  10. プログラマーになろう

Twitter

ダッチ@職業ブロガー兼プログラマー
@gatsu0000

アーカイブ

PAGE TOP