高速(スピード)

mixhost(ミックスホスト)が高速な理由

最近は、私の周りでもmixhost(ミックスホスト)のサーバーを利用される方が増えてきています。

エックスサーバーとどちらがいい?と聞かれることもあります。

まだ、そこまでmixhostを使い倒している訳ではないですが、
他社のレンタルサーバーと比べてもコストは安い方ですし、スペックも高いです。

それに、
mixhostで構築したサイトの表示速度は、エックスサーバーと比べても遜色ないくらいにかなり早いです。

で、mixhostが高速な理由はいくつかありますが、
・WEBサーバーにLiteSpeed(ライトスピード)を採用
・HTTPプロトコル「HTTP/2」をサポート
OPcacheというPHPのアクセラレータを利用可
・WordPressのプラグインLiteSpeed Cacheを利用できる
・高速なSSDをストレージとして採用
という辺りですね。

WEBサーバーにLiteSpeed(ライトスピード)を採用

LiteSpeedは、最近ちらほらと耳にするようになってきたWEBサーバーです。

一昔前まで、WEBサーバーの中で高いシェアを誇っていたのがApache(アパッチ)でした。
で、そのApacheよりも高速と言われて、徐々にシェアを延ばしているのがnginx(エンジンエックス)です。

LiteSpeedは、Apacheと高い互換性を持っていて、さらに、nginxよりも高速に動作すると言われている注目のWEBサーバーです。

WEBサーバーのシェア

因みに、現時点でのWEBサーバーのシェアは以下です。
WEBサーバーのシェア

まだ4%のシェアしかないですが、今後さらに伸びることが予想されます。

HTTPプロトコル「HTTP/2」をサポート

LiteSpeedはHTTP/2を完全にサポートしています。
こちらは、従来のHTTP/1に比べて複数のリクエストを同時処理でき、高速に動作すると言われています。

さらに、HTTP/2を採用した場合、HTTP通信よりもHTTPS通信(SSL通信)の方が早いと言われています。
もし、仮にSSLを導入されていない場合には、必ずSSLもインストールしてHTTPS通信でサイトにアクセス出来るようにしておきましょう。

PHPのアクセラレータ「OPcache」を利用

PHPのアクセラレータであるOPcacheをデフォルトできます。
というか、デフォルトで有効になっています。

PHPアクセラレータとは、ざっくりと言うとPHPを高速化するためのもので、
OPcacheは、コンパイルしたPHPのコードをキャッシュすることで高速化を実現するソフトウェアです。

WordPressのプラグイン「LiteSpeed Cache」を利用

LiteSpeed Cacheは、LiteSpeedの開発元が出しているWordPressのキャッシュ系プラグインで、WEBサーバーにLiteSpeedを採用している場合に利用できるプラグインです。

その為、現在、LiteSpeed Cacheを利用できるレンタルサーバーは限られており情報はまだまだ少ないですが、かなりの高速化を期待できるプラグインです。

キャッシュ系のプラグインなので、サーバーへの負荷軽減も期待出来ます。
mixhostを利用されている方は、ぜひ有効化しておいた方がいいです。

ストレージに高速な「SSD」を採用

mixhostでは、全てのプランでSSDを利用できます。
SSDはHDDよりもアクセス速度がかなり早いので、データ読み込みや書き込みの高速化を期待できます。

因みに、SSDの速度は、HDDと比べて数十倍とも言われています。

その他に対応しておくべき内容

PHPのバージョンは最新を利用

PHPはバージョン7以上で処理速度が劇的に改善されました。
現時点で利用できる最新バージョンはPHP7.2です。
必ず最新のバージョンを利用するようにしましょう。

とは言え、既存システムが乗っているサーバーのバージョンを変更するとエラーが出る場合も多々あるので、
慎重に対応する必要はありますが。

因みに、既にPHP7.3が昨年末に公開されており、パフォーマンスがさらに改善されたとの情報もあります。
mixhostでも早くPHP7.3に対応して欲しいですね。

この記事を書いている人
株式会社ディープ
名前足立拓也

メールアドレスadachi@deep-deep.jp

関連記事

最近の記事

  1. SEO対策とは
  2. SE(システムエンジニア)
  3. カメラ
  4. アクセス解析
  5. ファイアウォール
  6. 一眼レフカメラ
  7. システム開発用のアイキャッチ
  8. FTPサーバー
  9. システム開発用のアイキャッチ
  10. Warning
PAGE TOP