1. 共用サーバ(レンタルサーバ)

    サーバー・Linux

    高速レンタルサーバー【ConoHa WING】で有料WordPressテーマのサイトも簡単立ち上げ!

    私が一番おすすめしているレンタルサーバーの一つ「ConoHa WING」の紹介です。インターネット上で様々な評判を調べてみると酷評されている方もいらっしゃいますが、全体的には評判は上々のようです。で、私がおすすめする主な理由は以下の4点です。■WordPressの人気有料テーマを割引価格で利用できる■コストパフォーマンスがいい■サクサク動いてくれる■独自ドメインが2つまでずっと無料…

  2. サーバー

    サーバー・Linux

    VPSなら「Conoha VPS」がおすすめ!

    ConohaのVPSについてConohaのVPSについてまとめてみました。何度も利用しているのですが、今まできちんと記事にまとめたことが無かったので、VPSをお探しの方の参考になるように詳しくまとめています。VPSについてVPSとは「仮想専用サーバー」のことで、レンタルサーバーの1つです。1つのサーバーを複数の人間で共有していますが、いわゆる「共用サーバー」とは使い勝手は全…

  3. リマーケッター

    その他もろもろ

    Twitter上のつぶやきを自動収集する「Remarketter(リマーケッター)」がリリースされました!

    「リマーケッター」というTwitter連携サービス知り合いがTwitter関連の新しいサービスをリリースしたので、紹介させてください。その名も「リマーケッター」。ざっくりと説明すると、特定のキーワードを登録しておくと、そのキーワードに関連するツイートを、ネガティブな内容、ポジティブな内容に分けて自動で集めてきてくれるサービスです。リマーケッターはこんな使…

  4. 不動産会社向けのWordPressテーマ

    WP(WordPress)

    不動産会社におすすめのWordPressテーマ

    不動産会社向けのテーマを紹介します。といっても、日本語で作成されている不動産会社向けテーマってかなり少ないです。そんな中でおすすめできるのは、TCDの「MONOLITH」というテーマのみです。TCDといえば多くのテーマを開発・販売されている会社で、SEO対策済みの人気のテーマになっています。価格面では、TCDのテーマは他の人気テーマと比べると高いので、手を出すのには躊躇して…

  5. レンタルサーバ:おすすめの共用サーバ

    サーバー・Linux

    不動産会社におすすめのレンタルサーバーは?

    不動産会社におすすめのレンタルサーバーは?不動産会社さんのWEBサイト弊社では、主に不動産会社さんのWEBサイトを作成しています。※厳密には、不動産以外のWEBサイトも作成はしています。で、今回は中小の不動産会社向けのレンタルサーバーを紹介します。※大手の不動産業者さんの場合は、サイトの規模などを考えるとレンタルサーバーでは不十分で、 通常はお金と人員を…

  6. ホームページを活用

    Perl・ruby・Python・Javascript

    KUSANAGIでCGIプログラム(Perl)を実行する方法

    KUSANAGIサーバでCGIプログラムを動かす方法をまとめておきます。※今回は、ApcaheをWEBサーバとして採用している場合です。KUSANAGIを利用している場合、/etc/httpd/conf.d/の中にホストの設定ファイルが作成されているはずなので、そのファイルを編集します。↓例えば、「example.com」というホストを追加している場合には、…

  7. Perl(パール)

    Perl・ruby・Python・Javascript

    【Perl】install_driver(mysql) failed: Can't locate DBD/mysql.pm in @INC

    Perlプログラムが乗っているサイトを別サーバに移管した際に、以下のようなエラーが出ました。install_driver(mysql) failed: Can't locate DBD/mysql.pm in @INC移行先サーバのOSはCentOS7です。どうもMySQLへ接続するためのドライバが入っていなかったようです。なので、ドライバをインストールすればOKで…

  8. Perl(パール)

    Perl・ruby・Python・Javascript

    【Perl】Can't locate CGI/Carp.pm in @INC (@INC contains: ....というエラー

    「500 Internal Server Error」が発生。。。「500 Internal Server Error」が発生しました。Perlを使ったプログラムでよく発生するヤツです。またか。。。と思いつつ、まずはエラーログを確認してみると、以下のようなエラーが吐き出されていました。Can't locate CGI/Carp.pm in @INC (@INC …

  9. ホームページを活用

    ホームページ・SEO

    サイトのトップページを下層ディレクトリへ転送させる方法

    個人的には違和感があって嫌なのですが、ごく稀にサイトのトップページをドキュメントルートではなく、その下にディレクトリを作って公開されているお客さんがいます。例えば、ドメインが「example.com」とすると、サイトのトップページがhttps://example.com/ではなく、https://example.com/hoge/みたいなことです。…

  10. データ転送

    サーバー・Linux

    rsyncでデータ転送時にSSHポート番号を指定する方法

    データを転送する際に、rsyncを利用して転送する機会って多いと思います。例えば、サーバ移転の際に、移管元サーバから新サーバへ画像やHTMLなどのコンテンツを一括で転送する場合などは便利です。↓具体的には、以下のようなコマンドを叩けば簡単に実行できますね。# rsync -tav /var/www/html/old/ example@173.24.194.215…

  11. サーバ

    サーバー・Linux

    【Nginx】413 Request Entity Too Largeというエラー

    Nginxを使ったサイトで、「413 Request Entity Too Large」というエラーが出ました。phpMyAdminで少し大きめのファイルをインポートしようとしたのですが、どうもファイルのサイズが大きすぎたようです。この場合の解決策としては、confファイルの設定を変更します。※confファイルは「/etc/nginx/conf.d」辺りに入って…

  12. PHP(ピー・エイチ・ピー)

    PHP

    【PHP】エクセルをPDFへ変換する方法

    PHPを使ったシステム上でエクセルをPDFへ変換する場合には、「LibreOffice」を利用するのが一番簡単です。そこで、今回は、「LibreOffice」を使った変換方法についてまとめておきます。LibreOfficeを準備するまずは、LibreOfficeのインストールを行います。といっても、Tera Termなどを立ち上げて以下のコマンドを実行するだけで…

  13. WP:WordPress(ワードプレス)

    WP(WordPress)

    プラグイン「Redirection」でリダイレクト設定【WordPress】

    WordPressプラグイン「Redirection」でリダイレクト設定する方法こんにちは、ダッチです。今回はリダイレクト設定を簡単に行える「Redirection」というプラグインの紹介です。・ページのURL(パーマリンク)が変更になった・サイトのドメインが変更になったなどというのはSEO上は避けたいところです。が、こういったことは時々発生します。…

  14. 色鉛筆

    その他もろもろ

    ブラウザ(Chrome、Firefox)上からサイトの色(カラーコード)を確認する方法

    ブラウザ上からサイトの色(カラーコード)を確認する方法今回は、ブラウザ上(「Google Chrome」や「Firefox」)でサイトの色(カラーコード)を確認したい場合に便なアドオンを紹介します。頻度は多くないですが、何かしらのサイトを参考にしているときに「この部分のカラーコードは何?」ってなることが時々あります。そのような場合に便利なアドオンです。因…

  15. WP:WordPress(ワードプレス)

    WP(WordPress)

    【WordPress】フルサイズ画像に「scaled」が付いてしまいます

    WordPress5.3からはフルサイズ画像は2560pxに縮小されてしまう先日、お客さんから・WordPressで投稿した画像が以前よりも粗くなった。。。・勝手に縮小されるようになったと連絡がありました。お客さんから該当の画像を送って貰って調査してみると、確かに、横幅5,000px近くある画像が「フルサイズ」で設定すると2,560pxに縮小されていました。…

最近の記事

  1. 共用サーバ(レンタルサーバ)
  2. サーバー
  3. リマーケッター
  4. 不動産会社向けのWordPressテーマ
  5. レンタルサーバ:おすすめの共用サーバ
  6. ホームページを活用
  7. Perl(パール)
  8. Perl(パール)
  9. ホームページを活用
  10. データ転送
ConoHa WING 2周年キャンペーン中

アーカイブ

PAGE TOP