1. ホームページを活用

    Perl・ruby・Python・Javascript

    KUSANAGIでCGIプログラム(Perl)をにする方法

    KUSANAGIサーバでCGIプログラムを動かす方法をまとめておきます。※今回は、ApcaheをWEBサーバとして採用している場合です。KUSANAGIを利用している場合、/etc/httpd/conf.d/の中にホストの設定ファイルが作成されているはずなので、そのファイルを編集します。↓例えば、「example.com」というホストを追加している場合には、…

  2. Perl(パール)

    Perl・ruby・Python・Javascript

    【Perl】install_driver(mysql) failed: Can't locate DBD/mysql.pm in @INC

    Perlプログラムが乗っているサイトを別サーバに移管した際に、以下のようなエラーが出ました。install_driver(mysql) failed: Can't locate DBD/mysql.pm in @INC移行先サーバのOSはCentOS7です。どうもMySQLへ接続するためのドライバが入っていなかったようです。なので、ドライバをインストールすればOKで…

  3. Perl(パール)

    Perl・ruby・Python・Javascript

    【Perl】Can't locate CGI/Carp.pm in @INC (@INC contains: ....というエラー

    「500 Internal Server Error」が発生。。。「500 Internal Server Error」が発生しました。Perlを使ったプログラムでよく発生するヤツです。またか。。。と思いつつ、まずはエラーログを確認してみると、以下のようなエラーが吐き出されていました。Can't locate CGI/Carp.pm in @INC (@INC …

  4. ホームページを活用

    ホームページ・SEO

    サイトのトップページを下層ディレクトリへ転送させる方法

    個人的には違和感があって嫌なのですが、ごく稀にサイトのトップページをドキュメントルートではなく、その下にディレクトリを作って公開されているお客さんがいます。例えば、ドメインが「example.com」とすると、サイトのトップページがhttps://example.com/ではなく、https://example.com/hoge/みたいなことです。…

  5. データ転送

    サーバー・Linux

    rsyncでデータ転送時にSSHポート番号を指定する方法

    データを転送する際に、rsyncを利用して転送する機会って多いと思います。例えば、サーバ移転の際に、移管元サーバから新サーバへ画像やHTMLなどのコンテンツを一括で転送する場合などは便利です。↓具体的には、以下のようなコマンドを叩けば簡単に実行できますね。# rsync -tav /var/www/html/old/ example@173.24.194.215…

  6. サーバ

    サーバー・Linux

    【Nginx】413 Request Entity Too Largeというエラー

    Nginxを使ったサイトで、「413 Request Entity Too Large」というエラーが出ました。phpMyAdminで少し大きめのファイルをインポートしようとしたのですが、どうもファイルのサイズが大きすぎたようです。この場合の解決策としては、confファイルの設定を変更します。※confファイルは「/etc/nginx/conf.d」辺りに入って…

  7. PHP(ピー・エイチ・ピー)

    PHP

    【PHP】エクセルをPDFへ変換する方法

    PHPを使ったシステム上でエクセルをPDFへ変換する場合には、「LibreOffice」を利用するのが一番簡単です。そこで、今回は、「LibreOffice」を使った変換方法についてまとめておきます。LibreOfficeを準備するまずは、LibreOfficeのインストールを行います。といっても、Tera Termなどを立ち上げて以下のコマンドを実行するだけで…

  8. WP:WordPress(ワードプレス)

    その他もろもろ

    プラグイン「Redirection」でリダイレクト設定【WordPress】

    WordPressプラグイン「Redirection」でリダイレクト設定する方法こんにちは、ダッチです。今回はリダイレクト設定を簡単に行える「Redirection」というプラグインの紹介です。・ページのURL(パーマリンク)が変更になった・サイトのドメインが変更になったなどというのはSEO上は避けたいところです。が、こういったことは時々発生します。…

  9. 色鉛筆

    その他もろもろ

    ブラウザ(Chrome、Firefox)上からサイトの色(カラーコード)を確認する方法

    ブラウザ上からサイトの色(カラーコード)を確認する方法今回は、ブラウザ上(「Google Chrome」や「Firefox」)でサイトの色(カラーコード)を確認したい場合に便なアドオンを紹介します。頻度は多くないですが、何かしらのサイトを参考にしているときに「この部分のカラーコードは何?」ってなることが時々あります。そのような場合に便利なアドオンです。因…

  10. WP:WordPress(ワードプレス)

    WP(WordPress)

    【WordPress】フルサイズ画像に「scaled」が付いてしまいます

    WordPress5.3からはフルサイズ画像は2560pxに縮小されてしまう先日、お客さんから・WordPressで投稿した画像が以前よりも粗くなった。。。・勝手に縮小されるようになったと連絡がありました。お客さんから該当の画像を送って貰って調査してみると、確かに、横幅5,000px近くある画像が「フルサイズ」で設定すると2,560pxに縮小されていました。…

  11. WP:WordPress(ワードプレス)

    WP(WordPress)

    【WordPress】プラグイン「WP Downgrade」でバージョンダウン

    プラグインを使ってWordPress本体のバージョンを落とす方法WordPressを使っていると、時々、バージョンをダウングレードしたくなる場合ってありませんか?例えば、「最新バージョンがリリースされたから更新してみたけど、致命的な不具合が発生した!」なんて場合。。。直ぐにでも以前のバージョンに戻したいですよね。そんな場合に便利なのが、「WP Downgrade…

  12. WP:WordPress(ワードプレス)

    WP(WordPress)

    【WordPress】右クリックを禁止してくれるプラグイン

    プラグインを使って右クリックを禁止する今回は、WordPressで書いた大事な記事を守るための「右クリック禁止」についてのお話しです。右クリックを禁止する前に右クリックを禁止する前に、注意しておくべきことがあります。右クリックを禁止にする目的は、右クリックによるコンテンツの盗用防止です。ただ、右クリック禁止について「うざい!」と感じている読者が少なか…

  13. 文系と理系のメリットとデメリット

    その他もろもろ

    文系出身でもプログラマーになれる?

    文系出身でもプログラマーになれる?結論から先に申し上げると、プログラマーになるのに文系であるか理系であるかは関係ないです。事実、私の周りにも文系出身者でプログラマーになっている方が複数います。ただし、単純にコードを書く能力や基礎知識だけを比較すると、理工系、情報処理系の大学、学部、学科で4年間(もしくは6年間)みっちり勉強してきているプログラ…

  14. 東京駅

    その他もろもろ

    地方と都会、どっちで就職するのがプログラマーにとって幸せ?

    地方と都会、どっちが良い?私の体験をもとにした結論から先にお話すると、都会での就職をおすすめします。理由は、求人数や学習機会が多いことです。↓私の場合、大学を卒業して、まずは大阪のシステム会社へシステムエンジニアとして入社しました。そのシステム会社は汎用系のシステムを開発する会社で、私は主に設計書の作成やプログラミング、テストを行っていました。…

  15. 残業

    その他もろもろ

    プログラマーって残業や休日出勤が多いの?【アンケートあり】

    プログラマーと言えば、残業や休日出勤が多い職業と思われている方も多いのではないでしょうか?今回は、こちらの記事で、その点についてお話しします。残業や休日出勤が多いのでは?【アンケートあり】時期や会社にもよりますので一概には「多い」「少ない」と言えませんが、アンケートの結果や私自身の経験を踏まえた上でお話をします。納品前は当然忙しくなるまず、受注請…

最近の記事

  1. ホームページを活用
  2. Perl(パール)
  3. Perl(パール)
  4. ホームページを活用
  5. データ転送
  6. サーバ
  7. PHP(ピー・エイチ・ピー)
  8. WP:WordPress(ワードプレス)
  9. 色鉛筆
  10. WP:WordPress(ワードプレス)
ConoHa WING 2周年キャンペーン中

アーカイブ

PAGE TOP